どうやら総選挙で民主党が政権をとることが既成事実のように語られており、だとすれば高速道路は無料になる。
あれだけ宣伝していた以上は、公約を破るわけにはいかないだろう。
しかし、無料に向けての各種調整は結構骨の折れる仕事になるだろう。
■ 5.8Ghz DSRCの市場は消滅する
無料になれば、ETCは不要になる。都市部の高速道路で課金が残るといってもETC100%装着を前提にしたDSRC活用とそれに付随するビジネスはすべて消滅することになる。
まあ、実際に「あなたの街でも使えるETC」なんて国交省は言っていたが、そんなビジネスは全く活性化しなかったのだから、大した実害はなさそうだが、それでも機器製造やサービス関連のビジネスは消滅することになる。
さらに、ITSという視点では大きな足ががりを失うことになる。
こうなったらITSは700MhzアナログTV波空き地で行くしかない。
しかし、これを受信する車載器をこれから普及させるのには10年以上かかる。
多分、絶望的だと思う。
まあ、ETCを活用してビジネスやITSを拡大する、という構想自体ほとんど実現しなかったわけだから、これはどっちにしても成立しない話だったんだろうけどね。
高速道路無料化で何が起きるか。
もう少し考えてみよう。
あれだけ宣伝していた以上は、公約を破るわけにはいかないだろう。
しかし、無料に向けての各種調整は結構骨の折れる仕事になるだろう。
■ 5.8Ghz DSRCの市場は消滅する
無料になれば、ETCは不要になる。都市部の高速道路で課金が残るといってもETC100%装着を前提にしたDSRC活用とそれに付随するビジネスはすべて消滅することになる。
まあ、実際に「あなたの街でも使えるETC」なんて国交省は言っていたが、そんなビジネスは全く活性化しなかったのだから、大した実害はなさそうだが、それでも機器製造やサービス関連のビジネスは消滅することになる。
さらに、ITSという視点では大きな足ががりを失うことになる。
こうなったらITSは700MhzアナログTV波空き地で行くしかない。
しかし、これを受信する車載器をこれから普及させるのには10年以上かかる。
多分、絶望的だと思う。
まあ、ETCを活用してビジネスやITSを拡大する、という構想自体ほとんど実現しなかったわけだから、これはどっちにしても成立しない話だったんだろうけどね。
高速道路無料化で何が起きるか。
もう少し考えてみよう。
将来的にはシンガポールのようにETC車のみ通行可能とすれば、
DSRCビジネスは救われるかもしれません。
民主党からみれば、ETCなんて、それこそ利権の塊でしょうから、ETC撤廃がスジでしょう。
(※私の意見ではなく、民主党の立場での意見です。念のため)
SAの出入り口にDSRCによる路車間通信を行えば、満空情報の提供も無人で可能かと思います。
情報提供は車載器ではなく、SA手前の情報板で十分可能です。
実際に無料となれば交通量は増大し、
高速道路を利用する人にとって
旅行時間やSAの情報はとても気になるところだと思います。
無料化するにはそれによって発生する制度矛盾を片づけていかなきゃならないけど、それをやっつけるだけの指導力が民主党が発揮できるのであれば良いのですが。(期待を込めて)
無料化じゃないけど、途中プロセスとして定額料金化ってどうでしょうね。例えば年1回だけ全ての車から5000円~10000円くらいを徴収してあとは無料にするとか。あ、機器の乗せ換えとかで不正をやる人がでるから無理か。