トヨタの国内新車シェアが50%を超えた。
しかし、そのトヨタでさえ国内市場は苦戦している。
国内市場がシュリンクする中で、もはやトヨタ以外のカーメーカーは日本専用モデルなんてのを作る余力がない。
そのトヨタでも国内専用モデルは相当迷走していて、マークXジオなんかかなりまずいようだ。
新しい市場を開拓しようという意気込みはいいのだが、車つくりが迷路に入り込んでいるような気がする。
荷物がつめるセダン、スタイリッシュなミニバン、高級感あるステーションワゴン、立体駐車場に入るSUVなど、この車の定義はいろいろあるけど、結局なんだかわからない車になっちゃってる。
これからはトヨタでも国内専用モデルについては相当慎重になるだろう。
しかし、そのトヨタでさえ国内市場は苦戦している。
国内市場がシュリンクする中で、もはやトヨタ以外のカーメーカーは日本専用モデルなんてのを作る余力がない。
そのトヨタでも国内専用モデルは相当迷走していて、マークXジオなんかかなりまずいようだ。
新しい市場を開拓しようという意気込みはいいのだが、車つくりが迷路に入り込んでいるような気がする。
荷物がつめるセダン、スタイリッシュなミニバン、高級感あるステーションワゴン、立体駐車場に入るSUVなど、この車の定義はいろいろあるけど、結局なんだかわからない車になっちゃってる。
これからはトヨタでも国内専用モデルについては相当慎重になるだろう。