みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

BRACH MODELのセモヴェンテ その2

2010年11月17日 00時00分36秒 | 車輌その他
 あ、このキット、私が始めて入手したというだけで、現在の新製品というわけではありません。以前東京で見た時とは、箱絵や箱の大きさが違うので、中身も改修されている可能性もありますが、私には分かりません。すでに作品を作っておられる方もあって、例えば以前のイタリアコンにタンケッテさんがすばらしい作品を出品されていました。
http://tankette.s83.xrea.com/gallery/semovente7534.htm
でも、人気があるようで、私が購入した翌日にはホビーランドで売り切れになっていました。
 で、大変気に入ったこのキットなのですが、一つ面白いことが。写真をご覧下さい。上半分がキットの箱絵の写真、下半分はここから引用した写真です。ね?裏焼きでしょう? キットの箱絵を最初に見て、操縦手用バイザーの位置が左右逆なので、あれ?と思ったんですよ。しかし、この車種だけ操縦手の位置を逆にするということは普通考えられないし、そもそも箱の中のパーツを出してみたら、ちゃんと他のセモヴェンテと同様左側になってるし。結局ネットで同じ写真を見つけたので、この箱絵が裏焼きであることが確認できました。他に、ガリレオ出版のイタリア軍車輌写真集でも確認しましたし、またここここにも、ドイツ軍が運用した車輌の写真がたくさん載っています。擱坐した本車を盾にして迫撃砲を構えているイギリス兵の写真は結構有名ですよね。普通はイギリス軍の装備の資料として使われる写真ですが、本車の様子もよく分かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿