みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ノルマンディーネタに使えそうなもの その3

2012年05月20日 20時15分12秒 | AFV(英)
 すみません、帰宅後は毎日寝るまであれこれ仕事してます。ノルマンディーのネタに使えそうなもの、シャーマンDD戦車のスクリーンアップ、スクリーンダウンとくれば、もう一つこれでしょう。確か買ってたはずだと、引っ張り出してきました。「UK103 De-Frocked" Sherman Mk. V DD Tank 」です。上陸後、スクリーンを取り外して、その鉄製のスカート部分がついたままの状態です。当時の写真ではこのままスカート付きで上陸後も行動している様子をよく見かけます。で、特に車体前方部分はこのスカートが舟の舳先みたいな形で広く、かつスプーンみたいに深さがあるんです。本来ここは、スクリーンを展張するための圧搾空気ボンベ二本を載せる場所です。しかし上陸後はこの窪みが、荷物などを載せるのにぴったり。実車写真でもここにジェリカンなどをいっぱい載せてますね。
 さて、ミリキャストのキット、完成したらこうなります。
http://www.milicast.com/shop/product.php?productid=240&cat=0&page=1
私の入手したキット、上で述べたスカート前端の窪み部分、ややゴム型が傷んでいて、特にデフカバーと接触するあたりがうやむやっとなってます。おまけに、スカート自体の肉厚がもう薄々状態。マイクロチゼルなどを使って丁寧に補正してやりたいところなのですが、考えてみたらミリキャストのサイトの作例のように、ここに荷物満載してしまうのも手ですね。どこかにエッチングパーツの自転車があったはずだから、それも乗っけちゃおうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿