みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

イタレリのAS42サハリアーナ

2008年05月19日 23時58分16秒 | 車輌その他
 ちょいと思い立って、イタレリのAS42サハリアーナを作り始めました。随分前に買ってはいたのですが、なぜ思い立ったかと言うと、「ハリアー」戦闘機で検索していたら「サ『ハリアー』ナ」がヒットしちゃったから、というまあどうでもいい理由でして。
 箱を開けると、ランナーが一枚だけ入っていて、値段の割りにこれだけ?という感じはします。車体の部品分割は結構多い気がしますが、ミニスケールにしてはイタレリは箱が大きい方なので、ランナー一枚に入るのでしょう。これがハセガワの箱なら、ランナー何枚かに分割するはずです。
 さて、一気にここまできました。車体前半(キャビン部分)と車体後半(エンジンルーム)とで大きく部品が分かれており、さらにそれが箱組みになっており、それら全体がシャーシに乗るようになっています。しかしその箱組みはほぼピタリと合います。若干隙間が出来るのですが、それが下面側に出ていてほとんど目立たないので、その辺りにあまり神経質にならなければ、実に気持ちよく形になってくれます。ただ、仮組みは面倒くさがらずにきちんとする方がよいと思います。
 これで後は前部ボンネットと車輪、それに機関砲を取り付ければ、OK。意外と簡単にできそうです。キャビン内部の塗装は先に済ませようかと思ったのですが、オープントップで広く開口しているので、後からでも十分塗装できそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿