みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

中華民国空軍F-104のデカール

2009年03月28日 22時36分46秒 | 航空機(軍用機)
 いや、台湾空軍F-104Gのデカール、以前これを買っていたんですよ。イーグルストライクデカールの1/48スターファイターセット。もちろん台湾空軍のデカールが入っているから買ったんですが、他には米空軍のC型、西独海軍航空隊のG型、ギリシャ空軍のG型などが入っています。さすがに、前回紹介したAFVクラブのデカールに比べて、やはりこちらの方が発色はよさそうです。
 ただし、今よく見たらこれ、偵察型のRF-104G用ですね。ってことは、機首の機銃口をふさいで、機首下面にカメラ窓を作らなければなりません。チェコのアイリスから改造パーツが出ていないかと探しましたが、どうも出ていないようです。自分で改造するのも大変そうだ…。しかしこの部隊マークは、マスコットの虎さんが望遠鏡で下をのぞいている絵柄で、ばっちり偵察部隊用のものだから、通常のF-104Gに使うと変ですよね。どうするかは、まあゆっくり考えましょうか。
 AFVクラブの方にはこの偵察部隊のマークと一緒に、狼の顔の第7飛行中隊のマークも入っているようですから、ハセガワのキットにそのまま使えるのはこちらということになります。そうそう、AFVクラブからは、機首のコンバージョンレジンパーツ入りのRF-104G用デカールが出ていたんです。ただし1/72ですが。
 ついでに思い出しましたが、ハセガワからは1/48のF-104Gで台湾空軍バージョンのデカール替えキットが以前出ていました。もちろん定番ではありませんので、現在は入手難。あれは確か部隊マークが各種入っていたんですよね。今思えば買っておけばよかった。
 ちなみに、台湾の空軍については、「Sky Warriors Gallery」によい写真がたくさん載っています。
http://skywarrior.cool.ne.jp/rocafsub.htm
http://skywarrior.cool.ne.jp/rocaf%2012rsq.htm
http://skywarrior.cool.ne.jp/rocaf%203ag.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿