みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ティーガーI主砲比較

2010年03月04日 01時10分40秒 | AFV(独)
 先日の日記で、トラペのキットをツィメリットコーティング練習用に使う際、もったいないから主砲をレベルに流用し、レベルの主砲をトラペに取り付けたという話をしました。で、実際どれくらい主砲の形が違うのか、並べて比較してみました。
 一番下の金属砲身がABERのもの。真ん中がトラペのキットのもの。一番上がレベルのキットのものです。確かに、随分とマズルブレーキの形が違いますね。ABERのは品番72L-01で、「all models」と書いてあります。これって、どのメーカーのキットにも使えるよという意味でしょうか。で、マズルブレーキの形としては突起部がやや小さい後期型かな?
 一番上のレベルのパーツは、確かに形状に問題あり。マズルブレーキの突起部が円錐形になっています。ではトラペのものがまともかと言うと、残念ながらこれも問題あり。しかしどうでしょう。砲口直後のガス抜き穴が前後方向に長すぎるので、ここを短くしてやれば、まあまあ使えるのではないかという気がします。一度砲口のリング状の部分をカットして、ガス抜き穴の側壁を切り詰めて、再度リング状の砲口を接着してやれば、何とかいけそうですよ。これをレベルのキットに回すというのは意外と正解かも。
 ABERの金属砲塔は、さすがによくできています。マズルブレーキと砲身は別部品なのですが、はめ込むとぴたりとはまります。まあ、砲身一本がほとんどレベルのキットと同じ値段しちゃうんだから、これで出来が悪かったら怒りますぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿