みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

台湾みやげ その5

2009年03月13日 23時24分53秒 | キット評
 さて、ハセガワミニボックスのパチモン、もう一発。今度は「8トンハーフトラック」と「88ミリ砲」です。いずれも箱の左右側面の写真ですが、ごらんの通りやはり日本語がどこか変。ハーフトラックのタイトルは、
 兵員運送
 用の8T車
それから88ミリ砲のタイトルは、
 ドイツ軍88mmの攻撃砲
ですよ。あははは! うーん、間違ってはいないんだがな~。でも、やっぱり絶対に変。「兵員輸送用の8トン車」と言いたいらしいのですが、「兵員運送」となっています。中国語には「運送」という単語も「輸送」という単語もあるそうですが、日本語では兵員輸送であって、兵員運送とは言いませんよね。それに「用」のところで改行し、しかも文字の色が変えてあるので、「用の8T車」となっちゃってて、わけがわからない。そもそもハーフトラックというのはどこに行ったんだ?
 88ミリ砲の方だけ、なぜかわざわざ「ドイツ軍」と断ってあるんですね。この「攻撃砲」というのも変ですが、尋ねてみると中国語にも「攻撃砲」ということばはないそうです。箱絵はハセガワのものがそのまま使われています。紙質も印刷も、なんだかざらざらしていますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿