みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのチャーチル その15

2011年12月25日 20時09分07秒 | AFV(英・チャーチル)
 三輌目を作り始めました。二日で車体が出来ました。細かいパーツはまだついていないものがありますが。もうパーツの合わない場所は分かっていますので、楽に進みます。と言ってもべつに作りやすくなった訳ではありませんよ。作りにくいのは同じですが、こっちが慣れた、ってだけ。キャタピラは、きちんと一蹴させても2~3コマ分長いのでカットしなければなりません。これは文句を言ってもしかたがないと思います。DSという素材がその性質上個体に長短ができるので、自分で伸ばしたりカットしたりしてくれ、ってことは説明書にも書いてあります。むしろ、短いよりは長い方がまだマシですもんね。
 しかし考えてみると、チャーチルの場合、フェンダーに隠れる部分は全く見えないので、なにも正直に全周させる必要もありませんよね。前後フェンダーで見える位置ぎりぎりで、のりしろになる長さを遺してカットすればよいわけです。で、余ったキャタピラはどうするかと言うと、後で砲塔の周りに補助装甲としてぶら下げるのに使えますよ。で、この三輌目は、フェンダーの中のキャタピラはカットしてあります。しまった、一輌目・二輌目もそうしておけばよかった。
 で、この三輌目、そのまま作っては面白くないので、主砲を95ミリ榴弾砲に替えて、Mk.Vにしてみようと思います。車体はキットのMk.IVと全く同じなので、主砲だけ換えればお手軽改造になります。大きなカウンターウエイトがついていますが、これは太さの異なるプラ棒の組み合わせで出来そうです。もし将来、バリエーションでMk.Vのキットが出たときはもう買わなくてもすむ、ってことで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿