みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

MiG-15のエンジンパーツ

2013年04月06日 23時57分47秒 | 航空機(露・軍用機)
 うわ、新年度になってしまいました。昨年度末までに一つプロジェクトは片付きまして、四月からはちっとは模型が作れるかと思っていたところ、昨年度は忙しいからと断っていた仕事が、ではいよいよ新年度にとまた回ってきたりして、なかなか大変です。お仕事があるだけありがたいのですが。しかし、いろいろ買い物だけはしているので、それが溜まって製作スペースを埋めており(つまり作業用の机の上にキットが積み重なっている)、まずそれを片付けなければ作業ができないという現実問題もありまして。

 それで、以前の話の続きですが、MiG-15のエンジンパーツって、意外とあちこちから出ていたよなと、在庫をあさってみましたら、R.V.Aircraft以外にもこれだけありました。AIRESの1/72、1/48、それにCMKの1/72です。AIRESの1/48の内一つはエンジンのみ、もう一つはコクピット、機首電子機器、機種下面機関砲ベイ、エンジンの入ったディテールセットです。
 AIRESのディテールセットは箱に「bis」と書いてありますから、エンジンは改良型のVK-1の筈ですね。エンジン単体のセットのタイトルには「RD-45/Rolls Royce Nene」とありますから、初期型ってことですね。しかし実際のパーツは同じものが入っていて、その点ではR.V.Aircraftと同じです。既に述べたように、実物写真を見てもVK-1とNeneには外見上の違いがほとんどありませんので、模型としてはこれで問題無いと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿