みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

フジミのティーガー 三輌目 その3

2011年05月05日 23時31分27秒 | AFV(独)
 フジミのティーガー、デカールを貼ったので、ちょっとそこだけ拡大してみました。タイトル画像がデカールを貼る前、これが貼った後です。

いやいや、ツィメリットや塗装のあらが目立つのであまり拡大したくないんですが、デカールの張り付き具合を見て欲しかったので。デカールは、ドラゴン1/72のティーガーI後期型から持って来ました。フィルムがやや硬めですが、下地にクレオスのマーク・セッターを塗り、貼った後は軟化剤で仕上げました。軟化剤がうまく効いて、ごらんの通りツィメリットの溝にもぴったりフィットしてくれました。シルバリングもほとんど発生していません。
 こんな枠線だけでできた数字を、線だけ残して余白をカットするなんで、できるものではありません。だから、軟化剤が効いてくれてほっとしています。一応カットしやすい余白はカットしているんですよ。1の左上とか、4の右上とか、それぞれの数字の上下の余白とか。以前マッチボックスのピューマを作ったときは、砲塔番号の1111をすべて切り離して余白をカットしたんですが、さすがにあの頃の元気は残っていないもので…。
 さて、だんだんティーガーらしくなってきました。仕上げはどの程度汚すか、思案中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿