みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

1/35のディエップ戦のチャーチル用デカール

2010年05月29日 10時22分51秒 | デカール
 ところで、ディエップ上陸作戦に参加したカナダ軍のチャーチル用と言えば、何と言っても1/35でエシュロンから出ているデカールですね。パート1とパート2、二つ出ているようですが、いずれも精密なリサーチに基づいたすごいデカールセットです。前回紹介したPeddinghausの1/72のデカールは、これに基づいて縮小したものではないと思います。というのは細部の解釈がちょっと違うように思えるからです(もっと詳しくレポートしたいと思っています)。前回のPeddinghausはBスコードロン所属車輌でした。エシュロンのものはパート1がBスコードロンとなっています。
 ただしエシュロンのものはMk.ⅠとMk.Ⅲ両方がセットされています(PeddinghausはMk.Iのみ)。車輌番号やニックネームなどは17輌分が入っていて、その内4輌を選んで作れるようになっています。17輌全部作りたければ、共通部分を自作するしかありませんね。そんな人、いないか…。AFVクラブのキットを17輌も作るのは大変。それにMk.Ⅰはまだ発売されていないし。
 さて、このエシュロンのデカール、説明書がこれなんですよ。どっちゃり、各車輌の説明図が並んでいます。うわー、壮観…。それにしても、丁寧に考証していますね。以前触れた『Dieppe: Through the Lens of the German War Photographer 』も恐らく参考にしているのではないかな。あの本はほとんど一輌ずつ写真が載っていますから。それにしても、ここまで説明図に細かく書き込まれていると、ユーザーが読み取るのが大変です。でも見ていてとても面白いんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿