みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

Airfix 1/72 MiG-15 その2

2011年05月26日 21時47分31秒 | AFV(英)
 またまた分かりにくい写真で恐縮ですが、エアフィックスのMiG-15、右側胴体にコクピットを組み込んで、オモリを入れたところです。仮組みして、主脚接着部分に棒を立てて釣り合いを見たところ、かなりのテールヘビーのようです。機首にオモリを詰め込まなければなりません。テコの原理でできるだけ前方に効率よくオモリを入れたいのですが、うまいスペースがありません。
 まずノーズコーン、と言うべきか、コーンではないので機首インテークの内側ダクトパーツと言うべきか、空気を左右に分ける三角形のパーツの中にオモリを詰めます。と言っても、大きくて丸いガン玉だと隙間ばかりできて数が入りませんので、ここは小さい玉をできるだけ多く詰め込むことにします。その次は、機首の上側。ここには胴体左右パーツの位置合わせ用のダボがあって邪魔なので、削り取ってしまいます。そこに、ペンチで若干つぶしたガン玉を入れ込む。それでもまだテールヘビーなので、コクピットの前にもいくつか。これもペンチでガン玉の頭をちょっとつぶして接着部分を作っておいて、できるだけパーツに密着させて瞬間接着剤で接着します。いいかげんに接着して、あとで機体内部でガン玉がころころ転がっては困りますから。
 さて、くれくらいで十分かな。実はこれよりも2個少なくても機首が下がってくれたのですが、念のため余分を入れました。あんまり多いと今度は脚に負担がかかるし…。そしていよいよ胴体左右を接着です。