みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

AFVクラブからチャーチル用重量型履帯が

2009年06月07日 23時51分56秒 | AFV(英・チャーチル)
 なぢ殿の「連合軍車両研究」によると、AFVクラブからチャーチル用連結式履帯「重量型」の発売が発表になったとか。
http://www.perthmilitarymodelling.com/newkitnews/afvclub.htm
AFVクラブの今までのタイプは、キットも別売り連結式履帯も、いずれも「軽量型」でした。AVREやMk.5榴弾砲型はこの重量型が似合うような気がするので、いずれ出るのではと期待していましたが、キットより先に別売りが出るんですね。
 実車では、重量型の方が先に生産されたらしく、Mk.1~2は重量型を履いています。でも、必ずしも前期型というわけではなく、手元の資料をぱらぱらと見た限りでも、Mk.3/4/5/AVREなどで重量型を履いたものがいます。作戦地域によって選んだのかもしれませんが、しかし履帯なんてそうそう簡単に換装できるものではありません。上陸作戦の時には重量型を履いたものが比較的多く、それが後までそのまま使われたということなのかも知れません。
 写真は、左がハセガワのMk.1、右がミリキャストのMk.1のパーツです。このようにスプロケットの歯が入る穴以外は平らな感じなのが重量型ですね。ハセガワのキットではこのようにできるだけ自然に垂れ下がるように履かせると、重い感じが出ますね。1/35でもAVREには一度これを使ってみたいものです。楽しみ楽しみ。いつごろ入荷するのかな。