針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

もう一つの成人式

2010-01-11 23:06:03 | Weblog
昨日、手をつなぐ親の会(知的障害者)の新成人を祝う会が綾瀬マリアージュで開催されました。



原木会長のあいさつはビデオで紹介していますが、要旨を紹介します。
「手をつなぐ親の会も昨年は60周年の節目の年を終え、新たな一歩を迎えなくてはなりません。今年の目標を考えましたが山積する課題が多く、大変ですが欲張ってすべて取り組んでいこうと思っています。
その一つは日中活動の場の提供です。毎年不足する卒後対策もシステムが変わり、親御さんの気持ちも変化しています。
ハンデをもつ人たちが希望どおり選べる進路ができるようにしたい。近年、若いお母さん方のニーズは多様化しています。何を求めているのか。何が不足しているのか考えなくてはなりません。ジェネレーションギャップでは片付けられない問題でしょう。
ビデオに続きますが、5分くらいのあいさつだったのですがブログの制限で1分しか掲載できません。ごめんなさい。近々ホームページで全部紹介します。



新成人22名が舞台で一人ひとり紹介されました。



代表して二人が二十歳の誓いをのべました。



来賓のあいさつで大島よしえ都議があいさつしました。「障害者自立支援法訴訟」が和解し、23年8月までに障害者福祉法が制定されることになったが、応益負担の廃止、障害者が安心して暮らせる社会をめざして頑張る決意をのべました。



最後に原木会長からひとり一人に花束が渡され、激励の言葉を述べました。大きな健常者の華やかな成人式とは一味違う心温まる成人式でした。私も感激して涙腺があつくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿