針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

肢体不自由児父母の会

2009-05-21 23:14:09 | Weblog
今日は肢体不自由児父母の会総会がありました。総会はいつものことですが、来賓全員にあいさつさせてくれるので、2-3分あいさつをしました。


あいさつするあいのわ福祉会理事長ー岸本美惠子さん

私は次のようなあいさつをしました。「障害者自立支援法が施行されて3年がたちました。織田裕二さんの映画でも「事件は現場で起きている」というせりふがありますが、法施行後どうなっているのか。日本共産党は第3回実態調査を行いました。それによると応益負担が大変で7割の方が「廃止してほしい」と言っています。国は二度にわたって「特別対策」「緊急措置」と軽減措置をしましたが、応益負担という考え方は変えようとしません。さらに報酬の切り下げで旧体系の事業所が減収になったが58%、新体系の事業所で28%が減収になっています。
労働条件の切り下げで深刻な人材不足で人が集まらないも57%になっています。
今年は自立支援法見直しの年、みなさんが望む見直しができるかどうか、国民の審判を問う、二つの選挙がございます。私たちは障害者自立支援法の廃止、あらたな法制度を求めて、今こそ日本共産党と訴えております。どうぞよろしくお願いします。


来賓のあいさつを聞く父母の会のみなさん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿