針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

ジョン・レノン・ミュージアム

2009-07-26 23:05:52 | Weblog
さいたま市の新都心スーパーアリーナにジョン・レノン・ミュージアムができ、以前から行きたいと思っていたので行ってきました。
私は2004年、ロンドンのノッティングヒルゲートにあるポートぺトーロードでビートルズのレコード(CD)を買って来たのですが、ゆっくりと聞く機会がなかったのですが、自治体学校が大宮で開催されたこともあり、帰りにぶらりと寄ってきました。


ジョン・レノン・ミュージアムの入口にある大きな写真の前で撮影



ジョン・レノン・ミュージアムは、ジョン・レノンの生誕60年にあたる2000年10月9日にオープンしました。パートナーであったオノ・ヨーコの正式な許諾を受けた、世界で初めての公認ミュージアムです。
ジョン・レノンは、20世紀を代表するアーティストとして、音楽のみならず美術や平和活動など様々な分野で人々に大きな影響を与えてきました。


アメリカのニューヨークで反戦運動をしたとして国外退去命令に対して法廷闘争をしたときの写真


ミュージアムは、彼の生涯や作品を、21世紀に正しく伝えたいという願いから、オノ・ヨーコ秘蔵のゆかりの品約130点を展示した9つのソーンならびにミュージアム・シアターとメッセージ空間(ファイナル・ルーム)で構成しています。


ザビートルズのゾーンー懐かしい写真がありました。


展示ソーンでは、ジョンが愛用したギターをはじめ、衣装や直筆の作詞原稿、映像や音楽などを通じて、早世した偉大な存在に是非ふれていただきたいと思います。


ファイナル・ルームでは、白一色で統一した室内に28の曲から抜粋したジョンのメッセージを壁一面に配しています。それぞれのメッセージに自らの人生を照らし合わせながら、ジョンのスピリットを感じました。


最後はミュージアムショップで記念品など販売しています。



今年の12月28日までの期間限定の特別展示をしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿