先日、大島よしえ都議とともに区議団は東京都交通局を訪れ、日暮里・舎人ライナーの混雑対策を求める要望書を提出し、懇談しました。
要望項目
①1編成を5両から6両にして、乗降客を増やすこと。
②座席をロングシートするなど、車両の改善を進めること。
③始発電車などをさらに早め、東武鉄道・JRと同様のサービス向上を図ること。
④舎人公園駅などから、順次コインロッカーを整備すること。
対応した東京都交通局担当課長は
①については国土交通省に認可をとっているので、事故の対応など、一両18トンという重量制限があり、現状ではむずかしいが、車両の軽量化などができれば可能性はあるが、今後の課題としたい。
②については車両の入れ替え時には順次ロングシートに切り替えていく。
③始発電車と最終電車の増発については、夜間の保守点検の確保などで困難な課題だが、見沼代親水公園駅に通電し、始発電車を早める対策を実施してきたが、今年の9月のダイヤ改正の際には増発する予定なので、極力、お客様の要望に応えていきたいと思っていると回答しました。
私、針谷みきおは日暮里・舎人ライナーの沿線開発もすすんでおり、今後も益々、乗降客も増えると思うので対策を急いでいただきたいと要請しました。
3月14日、JR東日本はダイヤを改正し、「上野東京ライン」の開業により、宇都宮線・高崎線・常磐線から「東京駅」「品川駅」へ、東海道線から「上野駅」へダイレクトアクセスが可能となりました。
宇都宮線・高崎線は東海道線は相互運転でさらに便利になります。
東京駅や上野駅での乗り換え解消によって、大宮ー東京間で36分(9分短縮)大宮ー品川間46分(10分短縮)となります。
常磐線は「品川駅」まで直通運転となり、より快適になります。その結果、柏ー東京間39分(7分短縮)柏ー品川間49分(8分短縮)となります。
なお、朝8時~9時まで5本、ディタイム10時~17時までは28本、夕夜帯17時~23時まで26本が直通運転となります。
詳しいダイヤはそれぞれ新ダイヤをJR東日本のホームページから検索して下さい。
区民のみなさんのご意見・ご要望をお寄せ下さい。
区議会議員 針谷みきお
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