針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

国民平和大行進

2009-07-23 23:54:52 | Weblog
足立平和大行進が竹ノ塚5号公園から梅島ベルモント公園まで「核兵器のない平和で公正な世界をめざしてともに歩こう」をテーマに200名が行進しました。
いまから51年前(1958年6月)、原水爆禁止国民平和大行進が被爆地広島から東京に向けてスタートしました。歩くという素朴な行動が市民の共感をひろげ、行進には1OO万人が参加しました。
 以来この半世紀、平和行進は雨の日も、風の日も、夏の暑さの中もとりくまれ、全都道府県と7割をこえる自治体を通過し、毎年10万人の人びとが参加する国民的行動となっています。



あいさつする区議団ー右からさとう純子、ぬかが和子、針谷みきお、浅子けい子、伊藤和彦議員ら。



 いま「核兵器のない世界」を求める声が、オバマ米大統領をはじめ核保有国やその同盟国の政府・指導者からも上げられるなど、核兵器の廃絶へ、世界の流れが大きく変化しています。
 2009年8月の原水爆禁止世界大会、そして2010年春、ニューヨークの国連本部で開かれる核不拡散条約(NPT)再検討会議にむけて、被爆国日本から核兵器の禁止・廃絶を求める声と行動の大きなうねりがつくられています。





参加者は約200名で元気にベルモント公園まで40分歩きました。



集会の最後に足立うたごえ合唱団のリードで「青い空」「折鶴」を参加者みんなで歌い、核兵器廃絶にむけた草の根からの決意を固めあいました。