ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

バルト海のロック姉ちゃん

2013-01-03 05:25:31 | ヨーロッパ

 ” Egle Jakstyte”

 とりあえずアーティスト名、どう発音するやら見当がつきません。エグレ・ジャススタイテ?まさかねえ・・・
 リトアニアの新人歌手のデビュー盤であります。とは言っても2010年発売の盤なので、もはやここで聞かれる音は歌い手にとってすでに過去の思い出になっているのかも知れません。

 ”あのバルト三国”の一国であるリトアニアのポップス、なんてあたりに思い入れしてかの国の流行歌を聞いてみる、なんてのは極めて作為的な側面のある音楽の楽しみ方で、もう聞く前から思い切り偏見や過大評価やら勘違いな思い込みやらが入り込み、しまいには聞こえてもいない音を聞いてしまうことだってあるのでして。
 いかにも大変な思いをしそうな位置にある小国、そして実際、彼らが刻んできた苦難の歴史、なんてものがその音楽にも影を落としているのではないか、なんて気を回してみたりですな。

 というわけでエグレ嬢の歌でありますが、少女時代からコンテスト荒しとして恐れられ、実力派の新人として堂々のデビューを飾った人ですから、そんな悲痛な影は見つからない。むしろ、アメリカのロックや黒人音楽から受けた大々的な影響を前面に押し出し、過剰に鑑賞に溺れることなくクールに、そのぶっとい声でドスコイ!と歌い倒す、その男勝りのロック魂が爽やかだ。
 なんか、こちらの感傷や思い入れをせせら笑われているみたいで、それが逆に心地よい、みたいな気分になってくるのですなあ、年老いた浪漫主義者としては(?)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。