南斗屋のブログ

基本、月曜と木曜に更新します

色川三中「家事志」文政10年閏6月上旬

2022年06月24日 | 色川三中
色川三中「家事志」文政10年閏6月上旬

土浦市史史料『家事志 色川三中日記』第一巻をもとに、気になった一部の大意を現代語にしたものです。

1827年閏6月朔日(1日)(文政10年)
曇り。冷気が続いており、皆袷を着ている。先月の雨で川は増水している。
#色川三中 #家事志
(コメント)
6月29日条で「冷気がただならない」との言及がありましたが、閏6月となっても全く改善せず、人々は袷を着ています(普通ならば単衣の時期)。この異常気象が病をもたらします。その閏6月が始まります。

1827年閏6月2日(文政10年)
・やや熱を催し、体調が悪い。
・木之下庄右衛門殿の娘さわが、産後大病となっている。片栗粉に白砂糖を添えたものを持たせて、見舞いを遣わした。
#色川三中 #家事志 
(コメント)
異常気象からの病の続発の始まりです。三中自身が体調を崩しています。三中の体調ご悪くなるのは年がら年中なのですが、気になる大病の知らせは、出産後の女性です。 木之下庄右衛門は町内の惣代。その娘さわは三中と同い年(26歳)。

1827年閏6月3日(文政10年)
細雨濛々。店のものを行商に行かせたので、私と叔父だけで店の留守番をしている。
#色川三中 #家事志 
(コメント)
従業員の不祥事が相次ぎ(6月30日条)、業務に支障をきたしている状態の色川家。行商に行かせてしまうと、従業員は誰もおらず、自分と叔父(破産したた為色川家で働いている)だけになってしまいました。


1827年閏6月4日(文政10年)
朝雨、五つ過ぎより曇り。「土用八日目寒九の雨」というが、悪天候が続く。
#色川三中 #家事志 
(コメント)
「寒九」というのは、寒に入ってから、9日目をいうとされており、通常は1月13日ごろのことなので、三中がいいたかったのは「土用八日目の雨」なのかもしれません。現在では、夏土用に入って3日目が晴れれば豊作、雨が降れば凶作といわれているらしいのですが(土用三郎)、当時は八日目が占いの基準日だったのょうか。

1827年閏6月5日(文政10年)
晴れ。熱気蒸すが如し。そのためか叔父は病気となり、店に来ず。
#色川三中 #家事志
(コメント)
これまで「冷気ただならず」だったのに、いきなり「熱気蒸すが如し」。こんな振れ幅ある天候が体に良い訳はありません。貴重な店の戦力であった叔父も病気となってしまいました。

1827年閏6月6日(文政10年)
(体調を壊されたからか、忙しいからかわかりませぬが、三中殿は日記をお書きになりませんでした。)
#色川三中 #家事志


1827年閏6月7日(文政10年)
(どのような理由によるものかわかりませぬが、三中殿は本日も日記をお書きになりませんでした。)
#色川三中 #家事志


1827年閏6月8日(文政10年)
・5日から利兵衛殿(叔父)は店に出てこず、お顔を見ることができない。流行の風邪であり、よほどよろしくないのだろう。
・病に倒れる者ばかりで人がいない。その上、店の者の仕事ぶりが悪い。与市がおらず、糺してくれる者がいないのだ。
#色川三中 #家事志 
(コメント)
この時期江戸では「津軽風」というインフルエンザが大流行しており(6月10日条参照)、三中の叔父もどうやら津軽風にかかったようです。
「津軽風」の謂われについては、松浦静山が記録しています(甲子夜話)。長くなるので、ご興味のある方はブログをご覧下さい。

文政期のインフルエンザ流行が津軽風と名付けられた理由 - 弁護士TKのブログ

(1827年に流行したインフルエンザ)文政10年5月、江戸ではインフルエンザが流行していました。当時インフルエンザという言葉はないので、人々は風邪と呼んでい...

goo blog



与市は、下総のとある村で庄屋まで務めた人物で、仕事ができる人物。与市は国元でよんどころない事情があって5月下旬に土浦を後にしています。病気で人がいない、おまけに与市もいないのダブルパンチです。

1827年閏6月9日(文政10年)
夕方、さよ(店の者)の里の組合の者が訪ねてきた。さよの祖父が重病であり、さよに暇をもらいたいという。さよは六つ半に里に帰っていった。
#色川三中 #家事志
(コメント)
店の従業員(さよ)の祖父が重病との知らせ。各地で病気にかかる人が増えています。この一週間だけみても、三中の同い年のさわさん、三中の叔父、そして従業員の祖父。うち二人は重態です。

1827年閏6月10日(文政10年)
発熱。近年にない高熱となった。叔父の病もよろしくない。
#色川三中 #家事志
(コメント)
ついに三中自身も発熱してしまいました。
発熱しながらも、日記を書いたのでしょうか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする