ジャワ・バリ舞踊

2008-07-04 18:17:28 | インポート
ジャワ・バリ舞踊
ジャワ・バリ舞踊
ジャワ・バリ舞踊
ボストンから日本舞踊の研修に来ているTさんに誘われて、日本・インドネシア国交樹立五十周年を祝って法然院で開催されたジャワ・バリ舞踊を鑑賞しました。 1枚目の写真はジャワ舞踊でTさんのお友達が踊っていました。重心を下に下ろして踊る様は日本舞踊にそっくりでした。足の動きは男舞と似ていました。日本舞踊を舞台で踊る(女舞)時には、裾引きの着物を着ますが、ジャワ舞踊では長い布を引きずっているのも、何となく似ていました。

一方バリ舞踊はテンポが早くエネルギッシュでしたが、動きそのものは近い感じがしました。アジア系のおどりを比較してみるのも面白いなあと思いました。(2枚目・3枚目の写真)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿