鴨川をどりを観ました!

2019-05-20 21:20:44 | 日記

「わかよたれそ 筒井筒」と「艶姿祝新御代祭」の二本立て。24日まで。先斗町歌舞練場・

新しい御代ー令和の時代を寿ぐもので日本舞踊初心者にもわかりやすく楽しめる内容でした。

作者は戸部和久氏ー戸部銀作という方の名前はよく聞いたなあと思い出して、調べてみるとそのご子息でした。主役級で登場した芸妓さんは、千代先生のお弟子さんであったMさんお二人でした。毎年鴨川をどりを観ているけど、出番とうまく合わなかったので、彼女たちの舞台を拝見するのは久しぶりでした。その成長ぶりはまばゆい程でした。千代先生がご覧になったらさぞ喜ばれることだろうなあと思いました。お二人がこれからの先斗町を背負っていかれるのだろうなあと頼もしく感じながら拝見しました。頑張ってほしいとおもいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿