A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[UEFA] Real Zaragoza 2 - 1 Aris

2007年10月05日 16時54分31秒 | Liga07-08試合プレビア&レポート
アウェイ・ゴールを許してしまったので試合には勝ちましたが、二試合トータルで2-3となり(アウェイゴールは二倍にカウントされるので)、UEFA一回戦で敗退です。

ものすごくまずい状況ですね。どれくらいまずいかというと・・・とんでもなくまずい状況だと思います。個人的には、今更UEFAを戦って意味あるのかなあ(アイマールにとってはね)と思うので、泣きたいほど残念というわけではないのですが、チームを取り巻く状況を考えるとかなり危機的かも。

サラゴサのファンにとっては、久しぶりのヨーロッパの舞台ということで大きな希望を抱いていた人が多かったのだと思います。それなのに、ホームで、全く強豪でもなんでもない無名のチーム相手に、覇気のない試合をして、去年一年間の苦闘の末に手に入れたヨーロッパ参戦権をあっさりと、たったニ試合しただけで窓から投げ捨ててしまったのは、あまりにもダメージが大きく、ビクトル・フェルナンデスがチームを立て直せるのか非常に心配です。

結局ネットでライブ放送がなく、二時間遅れで録画放送されたものの1分見れると10分止まるというひどい状態。その上用事があって前半しか見れなかったので、本当に「覇気のない」試合だったのかどうか、私にはわかりませんでした。切れ切れに見た感じでは、サラゴサはがんがん攻めていたし、アイマールもたくさんボールに絡んでいたように見えたのですが・・・。でもエキポは、「わずか10分で、サラゴサの選手たちは疲れてしまったように見えた。選手は敵の二倍の重しを足に付けているようだった。」と書いているんです。Marcaなどを読んだ印象だと、ゴールエリア付近までは攻めあがるものの、最後のアイデアが足りない、最後の明快さがないということだったのでしょうか。(去年前半のバレンシア戦みたいに?) でも、今シーズンの試合の中では一番ましな試合だったと言う人もいて・・・。ただ相手が相手ですからね、今シーズン一番弱い相手だったことも確かです。

アイマールについても、「チームの中で一番良かった。彼の足からはいつも危険が生まれた。」と言う人もいれば、「触るボール全てを失っていた。さっさと交代させるべきだった。」と言う人もたくさんいて、さっぱりわかりません。いつも丁寧に説明してくれるJoan Carlesさんも、今日の試合はAragonTVだけしか中継しなかったために試合を見れず、様子を教えてくれるわけにいきませんし。全般的には、ものすごく批判されていますが、たぶん失点に絡んでしまったのもあるのかも。映像を見ていないからわかりませんけれど、フアンフランと二人で守備をしていてボールを取られ、カウンターを受けたようです・・・。そして致命的な1点を失ったわけですが、たぶん試合の分かれ目はその10分ほど前、ディエゴが2点目となるはずだった決定的なチャンスを外したこと。これまた映像がないのでよくわかりませんが、アイマールがGKをおびき出し無人となったゴールにディエゴがシュート。でもボールはポストに当たってしまいました。これが入っていれば・・・。73分にセルヒオ・ガルシアがヘディングで(たぶん)二点目をマーク、盛り上がったのですが次の1点が遠かったです。

ただ明らかに格下のチームに快勝できないというのは、やはりどこかがまずいのでしょう。
そして、アイマールもねえ・・・心配なのはサラゴサのファンの信頼を失ってしまったのではないかということ。以前からですけど、大事な試合で苦しい展開のとき、どうしても最後にチームを助けることができないんですよね。(パブロ、ごめんね、こんなことを書いて・・・。)私はファンだから、ある程度それを受け入れているけれど(それも含めて好きというか)、サラゴサやバレンシアの普通の人には物足りなく見えてしまうんだろうなあ。公平に見れば、アイマールはビッグクラブとの大一番でもちゃんと活躍しているし、大事な試合でいい働きをしていると思う。ただ、チームが追い詰められてもう駄目!?というときの起死回生のゴールやアシストというのをあまり見ないから、それができるメッシやジェラードのほうが目立つし、ファンの信頼を勝ち取りやすいんだろうなあと思います。でも、それはメンタルが弱いとかではなくて、たぶんやっぱりフィジカルの問題かなという気が。気持ちはあっても体が付いていかないみたいなね。結局パブロの問題は全部、最後はそれに行き当たっちゃうのかもしれません。(ろくに見ていない試合で、いろいろ書いて申し訳ないです。)まあ、いろいろあるけれど、I always have faith in you. Please keep confidence in yourself. Animo, Pablo!

ビクトル・フェルナンデスにも怖いほど批判が集中。1st legで馬鹿げた実験をして(ダイヤ型のことです)試合を落としたこと、今日セルヒオ・ガルシアを先発させなかったこと、交代枠を二人しか使わなかったこと(ガビ←クアルテーロ、セルヒオ・ガルシア←オリベイラ)、アンタッチャブルな選手を作って絶対その選手は交代させないこと(アイマールやディオゴ、ディエゴ)などなど・・・。
沈みかけのVFとサラゴサ号がなんとかこの危機を乗り越えられますように。
(奇妙なことにパブロの調子は良いように思えます。一体何が悪いのだか、誰か教えてほしい・・・。)

Real Zaragoza 2
1-0 Oliveira, min. 19
2-1 Sergio Garci'a, min. 73

Aris Salonica 1
1-1, m. 63: Javito

2 - Real Zaragoza: Caesar; Cuartero (Gabi, min.65), Ayala, Sergio Fernandez, Juanfran; D'Alessandro, Zapater, Luccin, Aimar; Oliveira (Sergio Garci'a, min.61) and Diego I militate.

1 - Aris Salonica: Chalkias; Net, Papadopoulos, Ronaldo, Aurelio Frame; Nempegleras, Ronald Garci'a; Bald Toni (Javito, min.58), Ivic, Sistón (Vangjeli, min.87); and Koke (Kouloucheris, min.81).


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
statistical facts (pris)
2007-10-05 23:50:46
あちゃ~。。。UEFA1回戦敗退。。。勝ってcelebrateするチームが見たかった。サラゴサの人たちの落胆ぶり、disappointmentはいかほどかと思うと、、、
リーガの成績も芳しくないから、VF大丈夫?まで考えてしまいました。

昨シーズン今頃のリーガの成績と数字上だけで比べてしまいました。”そんなことやって、何になるの?Does it mean anything? Does this do any good?”と自問自答しつつ。(って、いうか、少しでも救いを見つけたくって…)

06-07の第6節を終えた時点では、
勝ち3試合、引き分け1試合、負け2試合、勝ち点10
得点14点、失点9点
07-08は
勝ち2試合、引き分け2試合、負け2試合で勝ち点は8
得点8点、失点9点

うん~。まだたったの6試合しかしてませんからねぇ。この差がどんなに?って気はしますが。
注目は失点。昨シーズンも今年も失ったのは同じ9点。今年はバルサ戦の大量失点があるので、昨シーズンの方がまんべんなく失点していますね。(2点以上失点した試合が3ゲーム。)今シーズンはものすごーく失点が多いような気がしてたのですが、昨シーズンもずいぶん失点してるのですね。今シーズンのこのダメダメ感、危機感はなんなんでしょう?
確かに昨シーズンは得点もものすごく多かったんですね。
Hmmm. Did it mean anything...?
Argh. I'm getting sleepy and missing the point...
返信する
アリス戦 (green)
2007-10-05 23:51:04
このブログで結果を知りました。

私もこの試合は絶対見れないと確信していたので(笑)内容はともかくリーグ戦へ進出して結果を出して欲しいと思っていましたし、それが可能な相手だと思っていただけに残念です。

逆に考えればリーガに専念できるということでそちらで頑張って欲しいですね。終わってしまったことを悔いても仕方ありませんので前向きにやってほしいですね。VFには集合写真のときに見せた持ち前のユーモアで乗り切って欲しいです(笑)
返信する
prisさん、 (しおん)
2007-10-06 06:09:53
I feel so bad.... VFの首が大丈夫なのか、私も非常に心配です。

スタティスティックス、ありがとうございます。
そうですねえ、一見リーガの成績は思ったより変わりませんよねえ。ただセビージャ戦の勝ちはあってないようなものですし、なんといっても得点が半減しているのに、失点は同じままというのが、チームの悪さを物語っているような。去年はわりと最初のチャンスで得点したりしていましたが、今年はディエゴが決定的な場面を外していますよね。パブロもここまで得点がないしなあ。

あまり明るい材料はありませんね(涙)。パブロ自身の調子は良さそうなことくらいでしょうか。それにしても写真を見ても、いくらなんでも痩せすぎなんじゃ??
返信する
greenさん、 (しおん)
2007-10-06 06:15:21
このレベルの相手に勝てないというのは(一応勝てたけれど1点差でしか勝てないというのは)、やはり何かが決定的に悪いのでしょうね。

>終わってしまったことを悔いても仕方ありませんので前向きにやってほしいですね。

そうですね。Aupaの掲示板を読んでも、結局4-4-2はどうだったのか、リュクサンとサパテルのコンビは良かったのか悪かったのか、アイマールの左サイドはどうだったのか、誰も何にも書いていないので、さっぱりわかりません。クアルテーロとセルヒオ・ガルシアをスタメンにすることが一番大事なことはわかりましたけれど。
返信する
Unknown (nofumi)
2007-10-08 13:24:07
I saw some fans local said that Aimar es una metira.
That's really hurt me.
I don't know why Pablio is so depressed, why he can't do better right now. Does he injury? Or he is not passionate anymore? I ask myself, I can't find the answer.
Q_Q
I am sad, not because RZ doesn't keep go on, just because Pablito.
All is for him.


返信する
nofumiさん、 (しおん)
2007-10-08 17:07:41
What's the meaning of "metira"?

I couldn't watch Aris game,so I don't know how Pablo played. I read in Aupa some people were saying that Pablo fought and did everything he could. Yes, others wrote "He was very bad. He didn't defend, he lost every ball he touched!" Well, I can't believe the second one, and rather believe the first description.

I imagine he may no be absolutely happy in the left side though he won't complain anything...
返信する
Unknown (nofumi)
2007-10-08 18:22:36
mentira = lie.
They say he is a lie, a mirage.
Maybe I should apoligize to Pablo that I don't think he did his best. That's becoz I found he is unhappy now. At least in this season, his face is more and more tired, his eyes are full of sorrow...
Maybe I think too much, I don't know why I always so negative...
Anyway, keep faith, right?
RZ will be better and better and better...
返信する
nofumiさん、 (しおん)
2007-10-09 05:44:22
Now I get it. You are writing about that "Aimar la gran mentira" thread in Aupa, right?
When I first saw the title, I got so angry that I was on the verge of writing a message in the thread saying: "Real Zaragoza is a big lie. Now, how do you feel?" I didn't write it after all. My conscience didn't allow me, or maybe I was not brave enough. Perhaps I should have done it.

I really don't understand how people could say such a thing to Pablo who is a player of their team. Of course, he has defects and he can be at the bad moment, but...Pablo is fundamentally a great player, isn't he???

Does insulting their own player serve to improve the performance of the team? Obviously, people in Zaragoza think so.
I believe such a cruel criticism could really hurt Pablo, damaging his spirit. We all know he can't play well, if he feels sad. I am dead worried now because one person who watched the game on Sunday wrote "I noticed he was very sad on the pitch." I remember he was fine in the games against Bilbao and Osasuna. I cannot help suspecting criticism may affect him. (Or position change to the left side may be the problem. Or is he just tired?)

>Maybe I think too much, I don't know why I always so negative...

I know how you feel, really. Those people will never know how much they have hurt us. At least we have known Pablo longer and better than them, right? It is difficult, but I believe we try not to be depressed by such absurd blames, and as you say, to keep faith in Pablo. Those are the only things we can do for now...
返信する
Unknown (nofumi)
2007-10-09 15:43:59
Thanks, Sion.
Your sentences give me bravery.
本とに ありがどう Q_Q

>I noticed he was very sad on the pitch.

Orz...Maybe next partido we will see his smile again. I pray.
返信する
nofumiさん、 (しおん)
2007-10-09 16:38:00
De nada.

As you can see in the recent comments, it looks like Pablo was not so bad in the game against Levante.

I am sure those two are the most used ones; .
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。