A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Quarterfinal]アルゼンチン0-0ドイツ(2-4)

2006年07月01日 16時57分10秒 | W杯2006ドイツ大会
アルゼンチン人でもないのに、ものすごく落ち込んでいます。不完全燃焼で、むなしくて、失望感がいっぱい。

ざっとニュースだけ。まずペケが辞任することを自ら発表。これには少しホッとしました。でも、驚いたことに、アルゼンチンではペケの続投を望む人もわりと多かったみたい(Nacionのブログへの書き込みを見る限りでは)。ペケの任期を採点するアンケートをOleがやっていますが、10点満点中の8点が28.1%で一番多い数字です。10点を付けた人が12.1%もいるのには本当にびっくり。

そのNacioブログでは、「選手たちはよくやった、ありがとう!」という声が半分くらいで、これまた少し意外ですが、確かに今更リケルメが駄目だったとか言っても無駄ですものね。コメントの後の半分はやはり選手交代への批判です。

Nacionもはっきりと批判していますね。抜粋ですが、
監督の選手交代は成果を生まなかった。ピッチで強さを維持するのには役に立たなかった。
リケルメに替えてカンビアッソの交代は、ルチョ、マキシ、カンビアッソの間でボールを保持することを狙いとしていたが、3人はその目標を達成できずに、結果チームは数メートル下がることに。まだ攻撃意欲の高かったドイツの侵入を許すことになった。リケルメの自然な控えであるアイマールならば、創造性と深みの欠如をもっと上手に補っただろう。クレスポに替えてのクルスの交代も、ペケルマンが意図したようなチームへの貢献を生み出さなかった。それは何だったのかというと、決定力を高め、空中戦での強さを確保すること。クルスはほとんどすべてにおいて失敗し、また愚かにもその失敗を何度も繰り返した、エリアから遠く離れた場所ですらも。チームはセンターからの空中戦を選んだが、それは薦められる方法とは正反対のものだった。ドイツのセンターバックにスピードがのろいという欠点があることを考えれば、メッシ、アイマール、サビオラ、そしてパラシオですらもクルスよりはベターな選択だっただろう。
アルゼンチンはワールドカップの期間中、ベンチの豊富な人材を影に置いているという印象がつきまとっていた。


テベスもこう言っています。
「アイマールかメッシが入ってくれれば、僕の気分はよくなっていただろう。」

Oleはメッシの態度を批判。靴を脱いでベンチから遠く離れて座ったり、延長の始まる前、他の選手は全員フィールドのチームメートたちを励ましに行ったのに、一人だけベンチに残っていたりしたらしい。
「この若者は出場したかったのに、ベンチに残された。サッカーではボールをどのように動かすかが問題だが、チームメートから信頼されることも必要不可欠。ペケルマンはそれをよく知っている。」

昨日はテレビに映らなかったマラドーナですが、ちゃんと会場にはいたそうです。でもPK戦の前にホテルに帰ったんですって。怖くて見れなかったのかも。

ドイツはもう土曜日の朝。土曜日にもうチームはブエノスアイレスに向けて出発すると書いてありましたが・・・。淋しいの一言です。しかもアイマールは、これだけでは足りないかのように更なる試練に立ち向かわなければいけないし。ゆっくり休んでほしいところなのに(涙)。

アメリカは土曜日から独立記念日の4連休。スパ・リゾートみたいなところに行ってきます。火曜日に帰ってくる予定で、アルゼンチンのセミファイナルがライブで見れないなと心配していましたが、そんな心配をする必要はなくなってしまいました。勝っていればねえ、爽やかな気分で旅行に行けたのに、今は苦々しい気持ちでいっぱい。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しすぎ・・・ (まり)
2006-07-01 22:55:42
本当に悲しいです。怒りとかもあったけど、今は本当に悲しくて悲しくて・・・。大泣きしました。もうアルゼンチンの試合が観れないなんて・・・。アイマールが見れないなんて・・・。そればっかりです。

アイマール・・・かわいそう。まともに試合に出させてもらえないし、これからまだ辛いことが待っていて・・・。4年後も出てほしいです!!!そして、今回出れなかった分でまくってほしいです!!!本当にアイマールには幸せ(?)になってほしいです!!!!
返信する
まりさん、 (しおん)
2006-07-02 02:09:27
何回書いても、どんなに書いても、なかなか喪失感はなくならないですよねえ(涙)。私たちでさえこうなんですから、選手たちの気持ちを想像すると言葉もありません。



>本当にアイマールには幸せ(?)になってほしいです!!!!



ほんとにそうですね。いつもいつもそう願っているのに、これ以上不幸なことは起こらないだろうと思っているのに。

とにかく快適に楽しくプレーできるクラブに行ってほしいです。(たぶん環境を変えること自体がパブロにとってはかなりのストレスになってしまいそうですが。)
返信する
Unknown (つかっち)
2006-07-03 10:38:58
PC故障してやっとカキコ出来るかと思ったらアルヘン・・・(泣)。あまりに不完全燃焼過ぎる内容と結果にただただ空しくて悔しくてドイツ戦の後は泣きまくりました。皆様の気持ち・・痛いほど分かります。幾らなんでもあんな負け方は無いだろう、って。ペケの消極的過ぎる采配ミスでベスト4行きを逃したんだから自業自得と言えばそれまでだけど、動けなくなるくらいまでに死力を尽くした選手の気持ちを思うと・・ペケは選手たちの汗を汲み取る事の出来ない監督でした。確かに才能のある若手を発掘し育成した功績は認めます。ペケがいなかったらパブロもロマンもカンビアッソもいなかったのかも知れないのだから。ただ、A代表の監督としてドイツへ行った以上はあの采配ミスは永遠に批判されるでしょうね。結果を出してナンボの世界、一発勝負で勝負に出ないで逃げ腰采配で負けたら批判されて当たり前。ベンチにドイツが最も嫌がるタイプのパブロ、メッシ、サビオラを使わずに座らせておいて敗退したのだから責められて当然でしょう。1-0のリードなんて守るなら試合も残り10分くらいからでいいんです。なのにあれだけの長時間から守りに入るって??全く理解が出来ない!選んだメンバー構成は見るからに攻撃重視のメンバーです。そしてその攻撃力は大会出場国の中でも一番と言えるほど破壊力のあるメンバーだったわけです。なら、ダメ元でも点取りに行く姿勢を見せるべきでしたよね?アルヘンは本来攻撃に出てこそ勝てる国ですもん、なんで守って勝とうだなんて・・・・・(泣)。ロマン下げるまではドイツは攻撃がなかなかできずに苦しんでいたのだし、ロマンが調子悪かったのか分かりませんがロマン下げるならパブロかメッシあたりを入れるべきでした。結局、あれでロマンもいなくなってカンビアッソにクレスポ下げてクルスだから同点にされてからは攻撃の形が作れなくなりましたしね。テベスが奮闘してたけど孤立してしまって効果的ではなかった。クルスも自分なりには必死にやっていたと思うのですが、ペケのあの采配ではクルスも活きません。クリンスマンにしてみりゃ「やった!」とばかりの采配。監督対決で見事に負けました・・・・。結局ペケは親善試合のイングランド戦、クロアチア戦の教訓を生かすことができませんでした。クレスポも代表引退すると言ってます。アジャラ兄さんはどうなるの?アジャラまで引退したらアルヘンのDFかなり厳しくなるんじゃないのでしょうか。彼らにとってこれが最後の大会になるかも知れないからこそ、ペケのあの采配が本当に本当に許せない!それに一番やるせないのは、日韓大会のリベンジを一番果たしたかったであろうパブロがどうでもいい扱われ方をされた挙句にこの敗退ですから・・・・もうなんと声をかけてあげればいいのやら・・。試合に出て何か尽くした末の敗退ならパブロも少しは受け入れられたと思う。でも、ほとんどピッチに立てないまま、そしてドイツ戦はベンチから眺めるだけでW杯を終えてパブロは今何を思っているんでしょう。。悔しいとか怒りとかそんな程度のものじゃないですよね。選手として屈辱的な大会となって終わったのではないのでしょうか。結局ペケの監督としての能力はその程度なんでしょう。選手の自信を失わせ、頑張りを結果に結びつけられなくて、情けない小心者。もう、次の監督に期待するしかありません。マラドーナだけは絶対に勘弁して欲しいけど!!ビエルサ復帰してくれないかなぁー。あー、それにしても本当に腹が立つ!



愚痴ってばかり長々とすいませんでした。。
返信する
つかっちさん、 (しおん)
2006-07-05 16:30:41
ドイツ戦の直後はペケに対する怒りでいっぱいだったのですが、今はパブロの気持ちをを考えると圧倒的に悲しみのほうが大きくて・・・。



今日はもう夜が遅いので、また明日お返事を書きます。
返信する
続き (しおん)
2006-07-06 03:45:15
ペケ、試合後の記者会見ではいっさい交代の理由を言いませんでしたよね。説明義務があるんじゃないの?



どうやら、クレスポの交代は、本人から申し出があったようです。で、私思ったんですけど、もしやペケは交代枠をもう一人(GK分)使っていることを忘れていたんじゃないかと。クレスポが「もう駄目。」と言ってきたので、慌ててクルスと交代させてから、「えっ、もうこれで3人目だっけ?!」と気が付いたとか・・・。だって、3人目の交代、異常に早くありませんでした? ワールドカップのベスト8、ドイツ相手の試合で、1-0でリード中に、あの時間帯で交代枠使いきるなんて、普通ありえない!!!コートジボワール戦でロスタイムにパブロ入れたペケがですよ・・・。(ドイツ戦でそうしてほしかったよ。)



ま、そうでも考えないと理解不能な交代ということです。



次の監督は、ビアンチという噂もありぞっとしましたが、どうやら断ったのでしょうか? ビエルサの噂は残念ながらないよう・・・。

個人的にはパブロとメッシとサビオラが一緒にプレーする代表が見たいな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。