A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[リーガ第19節]レアル・サラゴサ0-レクレティーボ0

2007年01月22日 16時51分41秒 | Liga06-07試合プレビア&レポート
スコアレス・ドロー・・・。最近5試合中、4試合が無得点です。前はあんなに簡単に点が取れていたのに、バレンシア戦以降呪われたように点が取れません。

ただ今日の試合、前半は停滞していたけれど、後半66分にダレッサンドロとロンガスに替わってラフィータとセラデスが入ってからは良い攻撃ができていたので、マドリード戦よりは希望が持てます。引き分けてどこまで順位が落ちたのだろうと怖々順位表を眺めたら、上とは少し離されましたが幸運にも順位自体は6位と変わらず。良かった、まだ丸々半分リーガは残っているから何とか頑張って欲しいです。

もう一つ最悪な気分にならないですむのは、順位のほかに、アイマールは良いプレーができていたから。一週間練習ができなかったのにこれだけ頑張れるなんて、驚愕、そして本当に感動しちゃいました。「OK、サラゴサがどんな順位になろうとパブロのことは(そしてサラゴサも)ずっと応援しよっ」と心に誓えるようなプレーぶりでした。日本で放送がなかったのが本当に残念です。

フォーメーションのことはさっぱりわからない私ですが、いつもパブロを見ているので今日ばかりは不思議な布陣にすぐに気がつきました。ダレッサンドロは左サイドにいて、アイマールはモビージャと並ぶくらいに低い位置。ロンガス(リーガ初先発!)が右サイド。
ペリオディコによると、セラデスが結局違和感のために90分のプレーが無理だったため、ビクトル・フェルナンデスはロンガスを先発させざるおえませんでした。でも、モビージャとロンガスでは中盤を充分コントロールできるか確信が持てず、アイマールの位置を下げて二人を補助させることにしたのだそうです。残念ながらこの実験は成功したとは言えませんね。前半のレクレはスーパーディフェンシブ。アイマールはボールを配給していましたが、ダレッサンドロのところで攻撃が終わってしまって・・・。
ロンガスは前半は良かったかな。前半の見所は、アクロバティックなアイマールのシュートのみ(チリ・シュートとスペイン語では言うんですね。)。あれが入っていたら超スペクタクルだったのに!!
今エキポを読んだら、最初の布陣は4-3-3で、ダレッサンドロとディエゴ・ミリート、セルヒオ・ガルシアが前で並ぶ形だったそうです。エキポも実験は失敗だったと書いています。ダレッサンドロとアイマールが同じサイドにいたのでは、アイマールが走るスペースがなかったって。ビクトル・フェルナンデスも馬鹿じゃないでしょうから、最初からコンディションに不安のあるアイマールは走らせないつもりだったんじゃないかと思うのですが。(結局後半はたくさん走っていました。)

ダレッサンドロとラフィータが交代して、ラフィータが右、パブロが左のいつもの4-4-2になってから、一気に攻撃は活性化。デポル戦は、先発はラフィータかもしれません。ダレッサンドロは交代が不満で(自分の出来に不満だったのかもしれませんが)、ベンチでペットボトルを蹴り、それがピッチ内に入ったため係りの人が回収しなければならなかったとか。テレビにはうつりませんでした。ペリオディコには「自己中心的で子供っぽいプレーがカオスを生んだ。彼のベストなキックは交代時にペットボトルを蹴ったときのもの。教育の悪さとチームスピリットが欠けていることを示す新たな例。」と酷評されています。パブロと仲が良いみたいなのでサラゴサで上手くいってほしいのに、最近かなり不調ですよね。

最後の20分についていつも詩的なAsはこんな風に: 


必死の20分間、勇気を彩る美しさのために感動的な20分の間、アイマールはチームを背負い、自分のチームを行ける所まで導いた。広大なスペースをボールを持ってカバーし、砲火や散弾を恐れることなくあらゆる塹壕を飛び越え、レクレティーボが人間、手、足を増やす間、ボールを外へ、内へと配給し、ラフィータからの素晴らしいクロスに強烈なヘディングをし、最後にはゴールポスト隅にフリーキックを蹴った。これをロペス・バジェホが天使の軽さで弾いた。ヒーロー、または敵。どちらがあなたのチームかによるが。

ヘディング、惜しかったです(涙)。得意の体を投げ出す形でのものでしたが、少し角度が悪くて枠内に飛びませんでした。そして91分のフリーキックは枠内ぎりぎりをちゃんと捉えていたんですけど(涙)。バレンシアとマドリードがそれぞれビージャとレジェスのFKによる一点で勝ったことを思うと、悔しさが募ります。いつも後少しのところで運がないというか、運も実力のうちなのでしょうけどね。

ビクトル・フェルナンデスの談話:(ちなみにセルヒオ・ガルシアのファウルを取らなかった審判に抗議をしたとのことで退場になっています。次節ベンチに入れないのかな?)
「我々は勝つためにあらゆることをした。試合は支配していたが、ゴールだけが足りなかった。チャンスがあり、強い気持ちで戦い、素晴らしいフィジカルを見せた。マドリード戦とマラガ戦のあと再びサラゴサのスタイルで試合をした。セサールも良いゴールキーピングをしたが、ロペスはすべてのパフォーマンスで正しい判断をし、チームの主役となった。このために我々はゴールすることができなかったが、チームの態度には満足している。
もし今日チームがチャンスを作り出せなかったら心配していただろう。チャンスを作れていれば、ゴールは時間の問題だ。もちろんもっと効率的になれなければならないのは確かだが。」
でも、アイマールは得点不足を心配し、試合にも満足していない感じ:
「ロペス・バジェホは偉大なキーパーであることを証明してみせ、レクレは順位表の上位にいるにふさわしいチームであることをはっきりさせた。僕らが勝つに値したのかどうかはっきりとはわからない。レクレのカウンターアタックはとても良くて、彼らにもチャンスがあった。
そうだね、得点がないことを僕らは少し心配している。なぜなら僕らはゴールに多くを依存しているから。僕らは攻撃をたくさんするチームだ。ものすごく心配しているわけではないけれど、効率が悪いことは少し心配だね。」
そうなんですよね、前半はほとんどサッカーをしていなかったレクレは後半プレーを始めて、後半の始め頃は決定的なチャンスが何度もありました。セサールが今日は良いパフォーマンスでピンチを全部防いでくれたので、本当に助かりました。そういう意味でビクトルの選手交代は的確で成功でしたね。あのままだったら失点しそうな雰囲気がありありでしたもん。最初から最後25分の布陣で行けばよかったのにという話もありますが。

Asのクラックはもちろんアイマールで、Oleの採点は7点。 
とプレーは格好よかったパブロですが、ビジュアル面は・・・髪が伸びすぎです! 完全に鳥の巣またはモップでした。朝起きてから一度も髪を梳かしていなかったのは明白。なんだかいつもよりずんぐりむっくりに見えるなと思ったら、髪が爆発していたんですよね。でもこれで切るとなると徹底的に短く切ったりするからなあ。来週が楽しみのような怖いような・・・と書いたけれど次節放送があるとは思えないから見れないか。

0 - Real Zaragoza: César; Herrero, Piqué, Sergio Fernández, Juanfran; D'Alessandro (Lafita, min.67), Longás (Celades, min.67), Movilla, Aimar; Sergio García y Diego Milito.

0 - Recreativo: López Vallejo; Merino, Arzo, Beto, Poli; Cazorla, Barber, Jesús Vázquez (Pablo Amo, min.69), Aitor (Juanma, min.56); Javi Guerrero (Sinama Pongolle, min.71) y Uche.

Árbitro
Pérez Lasa, del Comité Vasco.
Expulsó al entrenador del Real Zaragoza, Víctor Fernández. Mostró tarjeta amarilla a los locales Herrero y Sergio García y al visitante Javi Guerrero.

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しおんさん、こんばんは。 (ポメ)
2007-01-22 18:12:55
パブロ良かったのですね。安心しました。
でも怪我はもう大丈夫なのでしょうか?酷くなっていなければ
いいですね。
ダレッサンドロは少し前から、調子をおとしていますよね。ちょっと心配です。

パブロの髪の毛ですが、少し前から長いんじゃ?って思っていたのですが、切るとおもいっきり短くしちゃうし、どっちがいいのか…なんて一人で考えていました。(笑)
基本的に私は、ふんわりした感じが好きなのですが。

(先日はいろいろありがとうございました。少し楽になりました。)
返信する
こんにちわ (美香)
2007-01-22 23:02:07
この3試合はなかなか厳しい戦いが続いてますね・・。得点が入らないのはディオゴ選手の出場停止も関係あるのかなぁ~?
ダレッサンドロ選手は序盤戦は良かっただけに少し残念です。このままでは、レンタルも今シーズンだけになるのでしょうか?
返信する
こんばんは、しおんさん! (pris)
2007-01-22 23:53:43
さっそくのレポート、ありがとうございます!
アイマール、良かったんですね。引き分けとはいえ、見たかったー。(じたばた、じたばた)

髪の話は笑っちゃいました。もしゃもしゃ具合が私も気になっていたところです。まさか願掛け??とも思っちゃいました。(アルゼンチンの人はそんなことしないか。。。?)
返信する
ポメさん、 (しおん)
2007-01-23 02:44:50
パブロ、前半は抑え気味だったので、やっぱり痛みがあるのかな?と思いましたが、後半は影響を感じませんでした。でも、かなり無理はしたかも・・・。二日お休みだそうなので、ゆっくり休んでほしいものです。

髪の毛はみんなが気になっていたみたいですね(笑)。とにかく昨日は爆発していました。サラゴサの床屋さんを知らないから切りに行けないとか?!

でも、それよりも何よりもアトレティコすごいですね!!! おとといも「引き分けろ~」と念じていた私の願いもむなしく(笑)。あの審判の顔を見た途端すごい試合になるだろうなと思いました。アギーレ退場にあららとびっくりしていたら、VFも退場になってしまって、他人事ではありません。

それから、ポメさんが「スペイン語は、サッカー用語は知っていても日常用語を知らない」と書いていらっしゃるのを読んで、一緒一緒!とうなずいていました。「スペイン語で100ってなんて言うの?」と聞かれ、「ええっ? 数字は3までしか知らない。だって3点ぐらいしか点は入らないじゃない。」と半ば真面目に答えた私です。
4月にメキシコの田舎に行くので、勉強せねば!
返信する
美香さん、 (しおん)
2007-01-23 02:50:50
ディオゴ、実はクロスとか最高に正確だし、ダレッサンドロとのコンビも良かったので、出場停止は響いていますよね。昨日の試合だってディオゴがいたら勝っていたかも。

ダレッサンドロを買い取るべきか?というアンケートがAUPA掲示板でされていますが、レクレ戦の前は6割の人がSiだったのに、レクレ戦後はSiとNoが半々になってしまいました。Siの人も500万ユーロは高いという意見ですね。
うーん、パブロはいれてくれたほうが嬉しいでしょうけれど、昨日の試合ではダレッサンドロがいなくなってからのほうが良いプレーをしていたので、複雑です。
返信する
prisさん、 (しおん)
2007-01-23 03:00:02
そうなんです、前半はちょっと退屈でしたし、結果は引き分けでしたが、アイマール的にはマドリード戦よりも見所が多くて・・・WOWOWで放送がなくて本当に残念。やっぱりバレンシアファンの数>アイマール+サラゴサファンの数なのかなあ。

髪はみんなが気になっていたようで(笑)。願掛け、あるような気もするけれど、どうなんでしょう。
でもパブロの場合、床屋が見つからないとか、新しい床屋さんは恥ずかしいとか、寒いから切りたくないとか、あるいは単に伸びすぎに気付いていないとか、そんなところじゃないかと・・・。
切るとなると当分床屋さん(それとも美容院?)に行かなくてすむようにするためなのか、極端に短くしちゃうので困りものです。
返信する
しおんさん、こんにちは。 (ポメ)
2007-01-23 10:03:40
サラゴサも2日間お休みなんですね。アトレティコも同じです。もうコパも敗退しましたから、ゆっくり休めます。(苦笑)
パブロは頑張り屋さんだから、いろいろ心配になっちゃいますよね。

髪の毛はホントみなさん心配(?)されていたのですね。やっぱり!
でも遠い国で自分の髪の毛の心配までされているとは、パブロも思っていないでしょうね。(笑)

>おとといも「引き分けろ~」と念じていた私の願いもむなしく(笑)。

しおんさん、面白いです!(笑)
トーレスがPK外した時には、もうダメかと思い諦めたんですけどね。ゼ・カストロくんに感謝です。

リーガ審判の質って…今更ですが、”これでいいの?”と思ってしまいます。
アギーレだけじゃなくVFも退場になっていたなんて。(苦笑)次節はベンチ入り出来ないんですよね?たぶん。

>「ええっ? 数字は3までしか知らない。だって3点ぐらいしか点は入らないじゃない。」と半ば真面目に答えた私です。

分かります。スゴク。(笑)
私も似た様な質問をされて、困った経験が何度かあります。
今回はちゃんと通ってしっかり勉強しなきゃ!
(実は私、少し前にスペイン語の医学辞書を買ってしまったのです。(苦笑)使用する機会が少なければいいのですが。)

メキシコいいですね。今度はカンクーンではない場所でしょうか?
メキシコ→パブロ&エミリーをやっぱり思い出してしまいます。(笑)
返信する
ポメさん、 (しおん)
2007-01-23 14:29:07
来週はお休みなしだそうです。サラゴサはデポル→エスパニョール→バルサなので、エスパニョール戦とバルサ戦の間はバルセロナに留まるかもしれないとか。

>でも遠い国で自分の髪の毛の心配までされているとは、パブロも思っていないでしょうね。(笑)

本当ですよね。きっと夢にも。でもたぶん日本人だけじゃなく世界中のパブロを好きな人はみんな「そろそろ伸びすぎなんじゃ?」とチェック入れていたと思います。

>実は私、少し前にスペイン語の医学辞書を買ってしまったのです。

ええっ!! それはすごすぎです!!! 家族や友人がその辞書を見たら「一体何に使うんだ?!」と不思議に思うでしょうね(笑)。でも、これでわからない単語が出てきたらポメさんに伺えます。(もちろん私もそんなことがないことを願っていますが。)
スペイン語のニュースを聞いても、違和感とかそういう単語ばかりが耳に入ってきて困ります・・・。

メキシコは、今度はコロニアル都市とよばれるグアナファートやサン・ミゲル・デ・アジェンデという街に行こうと思っています。ヨーロッパの町と同じくらいの美しさなのだそう♪ サンノゼからだと直行便で4時間で行けるので便利です。(でも夜行便だから睡眠不足になりそう。)
スペイン語圏に行くと、少しパブロに近づけた気がして嬉しいかも。(スペインは遠すぎて行けないので・・・。)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。