A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

In Portugal Benfica aren't just a club; they're almost a religion.

2010年09月27日 22時19分10秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
まず、各紙の報道によると、アイマールは日曜日、通常の練習をこなしたそうです。A BolaもRecordも「シャルケ戦に準備万端」と書いていますが、本当??? もう何も信じられない(苦笑)。また前日にいきなり召集外だったり・・・なんて考えてしまいますよ~。

日曜日の練習のものなのかな? 


足が細いですねぇ! CL用のボールで練習しています。
Recordによりますと、8人ずつのミニ・ゲームにも参加。Aimar apresentou-se muito “soltinho”, entregando-se de alma e coração nas diversas movimentações de finalização ensaiadas já com a Liga dos Campeões no horizonte.と書いてあります。soltinhoって一体何? 英語だとfluffyのようですが、それって「ふわふわ軽い」という意味だから、あんまり良いことじゃないですよね。「アイマールはとてもsoltinhoなところを見せた。CLが水平線に現れる中で、ゴールへの動きに心も身体も集中していた。」
O Jogoは、「練習の動きから、マリティモ戦でもプレーできたのでは?というように見える。」と書いていますが、うーん、どうなんでしょう? でも「完治していない」という情報がありましたから、やっぱり100%ではなかったのでしょうね。どうかこのまま良くなって水曜日の試合でプレーできますように。

ジェスス監督がUEFA.comのインタビューに答えています:Jorge Jesus backs Benfica to shine ビデオつきです。ジェスス監督の話は英語吹き替え。そこで監督が言っているのが、タイトルにした"In Portugal Benfica aren't just a club; they're almost a religion.":「ポルトガルではベンフィカはただのクラブではない、ほとんど宗教なのだ。」 そ、そうだったんだあ、とちょっと衝撃を受けました。こういうことはなかなか日本では実感できませんね。なんとなくバルセロナはカタルーニャ地方では宗教だろうな、というのは想像ができますけれど。

その他にジェスス監督は、"Di María and Ramires are great players – that's why Real Madrid and Chelsea signed them – and it isn't easy to find players of that standard. We're still feeling their loss a bit, because the players who arrived this season are still adapting, and we aren't as strong as last year. But we will be strong and able to play as we did last year: football of great character and great quality. In my opinion, in Europe last year, there were two great teams: Barcelona and Benfica."":「ディ・マリアとラミレスは偉大な選手で-だからこそレアル・マドリードとチェルシーは彼らと契約したんだ-、彼らと同じ水準の選手を探すことは簡単ではない。私たちはまだ少し彼らの損失を感じている、今シーズン加入した選手たちはまだ適応しているところで、去年ほど私たちは強くないから。しかしやがては強くなり、去年のようなサッカーをプレーできるようになるだろう:強い個性と高いレベルのサッカーを。私の意見では、去年のヨーロッパには偉大なチームが二つあった:バルセロナとベンフィカだ。」

ディ・マリアとラミレスのこと、確かにその通りですね。また、自己中なディ・マリアと献身的に守備と攻撃のバランスを取るラミレス、同じく献身的でよく動くサビオラにどっしり動かないカルドーソ、彼ら全員を上手く使って、要所要所でリズムを整えつつ、決定的なプレーもできるアイマール、アイマールの欠場時もレベルを落とさないプレーをしたカルロス・マルティンスと、1年目にしては奇跡的なぐらい全員が完璧に機能していたんですよね~。はあ、後1年でいいから、CLで去年のベンフィカを見たかったです。よく他クラブのファンの人のブログで「こんなに移籍金を吊り上げてどれだけベンフィカって守銭奴なんだ」みたいな記述を見るのですが、ベンフィカがどれだけ泣く泣くディ・マリアやラミレスを手放したかわかっているの?!と思ってしまいます。(まあディ・マリアの移籍金はわりと高かったので、それなりに納得しているベンフィキスタも多いのですが、ジェスス監督はできることなら手放したくなかったでしょう。)

さて、目下のシャルケ戦です。ベンフィカは火曜日の9時半にリスボンを出発、午後1時半にドイツに到着する予定。Gelsenkirchen(ゲルセンキルヒェン)という町のようですが、聞いたことがないなあ。シャルケのスタジアムは、2004年のCLの決勝の舞台。ポルトが優勝した、ポルトガル勢にとっては記念すべきスタジアムです。(といってもベンフィカとは何にも関係ないですね) また2006年のドイツW杯では、ポルトガルはこのスタジアムでメキシコとイングランドを破っています。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzie)
2010-09-28 06:40:53
Hi!!

Benfica it's not almost a religion... IT IS A RELIGION!!! hahaha


Kisses!
返信する
スパイクについて (ぱぶろ)
2010-09-28 11:22:10
初めまして。アイマールのスパイクですが、ミズノからプーマに変わったみたいですね。その代わりか分かりませんが、元東京Vのフッキがミズノと契約しましたw。ちなみに黒く塗っているのは、契約が切れたけど履きたいからor契約内容で何か揉めたかの可能性が高いです。
返信する
ゲルセンキルヒェン (akiyo)
2010-09-28 13:39:26
ゲルセンキルヒェンは確か。
ドイツW杯の際にアルゼンチン VS セルビアモンテネグロで
メッシのW杯初ゴールからカンビアッソのゴールまで
アルゼンチンにとっては得点祭りの試合会場だった覚えがあります。

(天井から吊り下げられてるモニターTVが印象的で非常に見づらいスタジアムでした…)

同じスタジアムかな??

ちなみに、ちょっと気になったのですが。
先日のCLハポエル戦の際、パブロの履いていたスパイクが真っ黒でした。
もちろん良く見ればいつものMIZUNOなんですが…

シーズン始めにスパイクを真っ黒にしている選手は
メーカーとの契約がまだ完了してない事が多いので
今シーズンはどうなんだろう??
って思ってしまいました。

でも、リーグ戦ではばっちりMIZUNOなので問題ないのかな…。
返信する
ソウチーニョ (susie)
2010-09-28 13:41:39
こんにちは♪
コメントはごくごく少ししかしていませんが、よく覗かせていただいています。しおんさんの情熱にはいつも感動させられております。

さてsoltinhoですが、ラテンのダンスの種類のことだと思います。パブロは軽快にダンスするようにプレーしたというような意味でしょうか。


先日の騒ぎ?のことなど気にせず、どうかこのままブログを続けてくださいね♪
2003年のキリンカップを目の前で見て、(リケルメのいちゃいちゃのすごかった事!)サッカーへの愛を再認識させてくれた、パブロは私にとって恩人のような選手です。
これからも楽しみにしております。
返信する
Suzieさん、 (Sion)
2010-09-28 20:44:51
Hi Suzie,

>IT IS A RELIGION!!!

Wow...This is impressive. It's quite difficult to imagine for me how big Benfica is. The players must have an enormous pressure.
Well, come to think of it, Pablo is pretty much religion to me , haha.
返信する
ぱぶろさん、 (しおん)
2010-09-28 20:48:39
やっぱりそうなんですか?!

確かにパブロがアディダスからミズノに変えたときも、スパイクを黒に塗りつぶしていましたよね。
CLの試合で黒いスパイク、次のスポルティング戦でプーマということは、CLのときはまだ契約がまとまっていなかったのかな。
返信する
akiyoさん、 (しおん)
2010-09-28 20:57:56
情報ありがとうございます~!

言われてゲルセンキルヒェンを自分のブログ内で検索してみたら、2005年12月10日の記事に、

「ワールドカップでのアルヘン代表チームの日程は、
6月10日 対コートジボワール(ハンブルク)
6月16日 対セルビアモンテネグロ(ゲルセンキルヒェン)
6月21日 対オランダ(フランクフルト)

ゲルセンキルヒェンなんて初めて聞く地名ですが、どのへんなのかしら。」

と書いてありました(汗)。ああ・・・あのモンテネグロ戦ですかあ。パブロが1分も出なかった・・・。自分の2006年6月17日の記事を見たら、

「日本ではアップしている映像なども映ったのでしょうが、アメリカでは最後に試合が終了して控え選手たちがピッチに入っていく場面で、アイマールの姿を3秒くらい見ただけでした。よおく見ると、ペケはパブロの腕に手をかけた後、頭を軽くなでているんですね。パブロのほうは反応なしですが・・・。髭もなさそうだし、紺のユニ姿は可愛いし、ピッチで見たかったなあ。この歴史的大勝の試合を、終了後の数秒だけ何度も見直した人なんて地球上に二人くらいかも。」

悲しさが蘇ってきました・・・。た、たぶん間違いなく同じスタジアムですね。

パブロのスパイク、上で情報をいただいているように、プーマに変更? 最新のリーグ戦で履いているのは、Mizunoではないみたいなんですよね。CLハポエル戦の前のリーグ戦では間違いなくMizunoなのですが。
スパイクの良し悪しはさっぱりわかりませんけれど、Mizunoでなくなってしまうとすると、パブロと日本の最後の接点もなくなるんだなあと、なんだか淋しいです。

返信する
susieさん、 (しおん)
2010-09-28 21:08:43
こんばんは!

今日はすごくたくさんの情報をいただいちゃいました。いつもブログを書いていてしみじみ思うのですが、なんて自分にはたくさん知らないことがあるのだろう! 世の中には本当にいろいろなことを知っている人がいて、なんてみんな親切に教えてくれるのだろう!!って。

soltinhoはダンスのことだったんですね。ありがとうございます。早速グーグルで調べると、ブラジルのサロン・ダンスの一つで、「ロックやビートルズの曲にのせて軽快に踊るソウチーニョは、アメリカのスイングに似たダンスです。」と書いてありました。動画でも見てみると、なるほど~、わりと小さいステップで、上品な感じのダンスですね。そう言われてみると、ハポエル戦の後半でエリア内でディフェンス2人を交わしてカルドーソにパスを出したときのパブロのプレーを思い起こさせるような気がするかも(笑)。

>2003年のキリンカップを目の前で見て、(リケルメのいちゃいちゃのすごかった事!)

いいなあ! パブロはもう一生日本には来ないかもしれませんね・・・。(Jリーグに来てほしいわけではありませんけれど)
返信する
Unknown (ダスラー兄弟)
2011-10-20 16:57:14
こんにちは。
パブリートくん、いいですねぇ・・・・・
あのヘアスタイルに黒に白ラインのPUMAのスパイク!
なんてレトロで格好良いんでしょう。
プレースタイルも“おとな”になり、彼の親友である
ロマン・リケルメとともに、いまや貴重な古典的#10の選手だと思います。

さて、すでにネットでも配信されていますが、パブリートくんはPUMAと正式契約し、ポルトガルPUMAの広告塔となっております。
し、しかしながら先日の欧州CL、バーゼル戦にてPUMAのスパイクを履いていると思いきや、な、ななんとMIZUNOモレリアというスパイクを改造、シューズのラインのみPUMAであることを発見!
厳密には契約違反になるかも知れませんが、シューズにこだわる選手にはよくある話しなのでご心配なく。
おそらくまもなくメーカーに頼まれたシューズわ履くことになるでしょう。
それにしてもPUMAは急に契約選手獲得に動きましたネ。。。^^
返信する
ダスラー兄弟さん、 (しおん)
2011-10-21 00:18:59
まず、よくこんな古い記事を掘り当てられましたね!

>し、しかしながら先日の欧州CL、バーゼル戦にてPUMAのスパイクを履いていると思いきや、な、ななんとMIZUNOモレリアというスパイクを改造、シューズのラインのみPUMAであることを発見!

ええっ!?!
そうでしたか?!?

いつも顔や髪型や髭は見ますが、足元って全然見ないんですよね。(あっ、もちろんプレーは見ますけど。)
でも、PUMAに変えたのってもうずいぶん前、ちょうど1シーズン前です。それなのにまだMizunoを履いている?? どういうことなんでしょう。しかも「MIZUNOモレリアというスパイクを改造、シューズのラインのみPUMA」って、そんなことできるんですね。もう一度画面で確認してみます。そんなにMIZUNOを気に入ってくれているなんて、なんだか嬉しいような気がしますが、だったらどうしてスパイクのメーカーを変えたのでしょうね?! PUMAに頼まれて断れなかったとか?でも、最近ではそれほど人気があるわけでもなく、PUMAが無理に頼むとも思えないし・・・。 逆に言うと、パブロは今ではMIZUNOのスパイクはお金を出して買っているのでしょうか??
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。