A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Liga 19] Sporting 3 - 2 Benfica

2009年02月22日 15時54分22秒 | Liga08-09プレビア&レポート
完敗。流れ的にまずそうだなあと嫌な予感はしていましたが・・・。アイマールの出た試合で、ここまでの惨敗は昨シーズンのバルサ戦以来、久しぶりにこのいやあな気持ちを味わいました。

パブロは特に悪くはなかったと思うのですが、中盤がすかすかで、守備がぼろぼろではお手上げです。前半はそれでも何とか均衡したゲームに持ち込んでいましたけれど、後半早々に勝ち越し点を入れられてから総崩れの様相でした。ルイソンも「これまでのような守備の安定性がなかった。この試合での守備面での責任を受け入れる。」と試合後のインタビューで話し、守備陣の責任を認めています。

まだ得点シーンのビデオしか上がっていませんが、とりあえずこちら。ベンフィカの左サイドの守備に注目です。



スポルティングの得点は全部ベンフィカの左サイドのダビド・ルイスから。確かに1点目のLiedsonのゴールは素晴らしいのですが、この得点にいたる一連の流れはダビド・ルイスの不用意なミスから始まったんですよね。キケ監督は、「誰だって悪い試合をすることはある。試合で致命的なミスをすることがあったとしてもそれがサッカーだ。私はダビド・ルイスを護りたいし、そうしなければならないと思う。」と記者会見で述べましたが、ベンフィキスタたちは「ダビド・ルイスはサッカーを始めてからずっとセンター・バックでプレーしてきた選手で、左サイド・バックじゃないんだよ! 本来のポジションでないところで使い続けるあんたの責任だあ!!」と怒り爆発です。

アイマールまでよっぽどダビド・ルイスの守備のいい加減さに呆れたのか、試合終了直前左サイドでエンドライン近くまで下がって、ダビド・ルイスの替わりに必死で守備をしていました。その一生懸命な姿にはとっても感動しましたが、フォワードとして入っている選手が左SBの替わりに守備をするって、どう考えてもおかしいでしょ!(怒)


本来のポジションでないところといえば、もちろんアイマールもそうなわけで、今日の試合でも、まるで柔道選手のような体格のスポルティングのディフェンス陣に投げられるは突き倒されるは・・・ぼこぼこでした。1試合に何回屈強なセンター・バックとヘディングでハイ・ボールを競わなければならないのでしょう?! パブロはものすごい闘志でジャンプするので、半分くらいは競り勝つことができますが、試合中パスよりもドリブルよりも何よりもこのジャンプばかりしているような・・・。試合前の練習でもジャンプだけ練習すれば充分じゃないの?と思うほどです。
興味深かったのは、試合最終盤にヌーノ・ゴメスが入り、前線にカルドーソとヌーノの2人の本物のフォワード、その後ろにアイマールとなった途端に、ベンフィカのバランスが良くなったこと。スポルティングも3-1でリードしていたので、気の緩みもあったのでしょうけれど、この最後の10分間だけベンフィカはまともなサッカーができていたように見えました。しかもこの時間帯にカルドーソのゴールまで生まれましたし! もう少し早くこのシステムに変更していれば、違った試合展開になったのかもしれませんね~。(たらればですが)

Maisfutebolではパブロに5点中3点をつけ、「前半の間中、敵のバランスを崩し、ボールを配給しようと試みた。あまりにも前の方でプレーしていたため、またチームメートの助けがなかったために、成功しなかった。努力をした、パスを出した、働いた。」という寸評。
Ojogoは、ポルト戦ではチーム最低の10点中4点を付けたのに、今回はチーム最高の6点。変ですよね~。寸評は、「アイマールはベンフィカの中で最もコンスタントな選手だった。精度の高いパスで相手を切り崩そうとしていたために、ロッケンバックは特別な注意を払わざるをえなかった。」

うん、きっとアイマールは家に帰ったら一歩も歩けないくらい疲労したと思いますね。最前線から自陣のエンドラインまで、シュートから守備まで全部やっていたもの。

得点経過を書いていませんが、こんな感じです。

得点差以上に試合内容には差があったような。レジェスのPKによる得点も、中盤からスアソに単純なロング・ボール、スアソがエリア内に走りこんだところを相手ディフェンスが思わず倒してしまったというものですから。
後半はカルドーソが44分にヘディングを決めるまで、一本もシュートがなかったんじゃないかな。一方スポルティングはがんがん攻めて、5点ぐらい入っていてもおかしくなかったです。確かにキケ監督が試合前に言っていたように、ポルトよりもスポルティングのほうが攻撃力は上ですね。(わかっていたのなら、早めに失点したときの対策などを考えておいてほしかったな!)

ヤッフーなどにあるパブロのこの試合の写真は変なのばかり。今日は髭が生えていたので、どうしてもね・・・。でもテレビで動いているところを見ると、顔自体は綺麗で(髭を見ないようにすれば)、決意のかたまりで、大変格好よかったです。

なるべく変でない写真を今日は載せてみよう。でも一枚目は・・・。







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2009-02-22 19:23:27
負けちゃいまいしたね……
不謹慎だとは思うのですが「試合前の練習でもジャンプだけ練習すれば充分じゃないの?」とか笑っちゃいました。
キケは本当若いのに柔軟性がないですよねえ…
ユニ買った直後なので悲しいです。
負けたら自分の采配に問題意識持ってほしいです!

返信する
はるさん、 (しおん)
2009-02-23 11:11:53
でも本当にヘディングでの競り合いを90分の間中やっているんですよ~。突き飛ばされて終わることも多いけれど、競り勝つこともある・・・。最近競り勝つことがあるのは、もしかして本当に練習しているのかも?! 真面目なアイマールのことですから、ルイソンあたりを練習台にしていたとしても不思議ではありません・・・。 

おお、ユニ買われたんですね♪

昨日キケ監督は、「敗戦は奇妙な驚きだ。」と言っていました。まあポルトガル語なんで、ニュアンスはよくわかりませんが、「驚いている間に試合が終わったのね。」なんて。 
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。