A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

ちょっとそれは酷いのでは??

2011年04月22日 22時55分43秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
土曜日のリーグ杯決勝の試合前の記者会見で、ジェスス監督はアイマールをポルト戦で起用しなかったことについて聞かれて、苦笑しながら、
「数字が発表された後ならくじを当てることができるよ。我々はポルトと5試合をやった。アイマールはそのうち3試合でスタメンだったが、1つも勝てなかった。我々が勝利した試合では彼はプレーしなかった。負けは1人の選手を使ったかどうかではない、チーム全体の話なんだ。」
はあ~。まず監督がこんなことを言っていいもの? 批判されてむかついているのはわかりますが、これってほとんどアイマールは役に立たない、と言っているようなものではないですか? 監督にこんなことを言われて、選手のモティベーションが上がるとでも思っているのでしょうか。プロの監督なんだから、「自分が間違っていたのかもしれないが、あのときはそれが正しく思えた。」とかいくらでも言い方はあるでしょう?(怒) 第一チームの負けは1人の選手のせいでないなら、前3戦の敗戦だってパブロのせいではないじゃない。この前のリーグ戦の1-2のスコアだったら、ベンフィカは勝ちぬけできているんですよ~。とにかく78分までアイマールを使わなかった結果、第一戦の0-2をふいにして逆転負けをしたことは事実なんだもの、何かが間違っていたんでしょ。ジェスス監督は自分の選択は正しかったと言いたげですが、正しくなかったんですよ! だから負けたんじゃない。後からどうでも言えるって、そりゃスポーツの負けはそういうものでしょう。負けた人が後からああすれば良かったなあって悔やむもの。でも、その後悔したことを反省して修正していかなかったら、負けたけれど自分は正しかったなんて思っていたら、ずっと同じことの繰り返しじゃない?!?

とにかくこんなことを言われるようでは、アイマールとジェスス監督の関係は良くないとしか思えませんよね。ジェスス監督が意固地になっているような。パブロのほうは、監督の命令には絶対服従だから不満を表したりは絶対にしないでしょうけれど、監督から信頼されていないことをとても辛く感じるタイプですよね・・・。プレーに影響が出ないか心配です。(それが狙いで、わざとこういうことを言っているのだろうか・・・)

 

チームは今日のお昼ごろにパソス戦が行われるコインブラまでバスで出発。その際、駐車場で待ち受けていたベンフィキスタたち20人ほどが、ポルト戦の敗戦について監督に詰め寄ったそうです。ルイ・コスタがファンたちをなだめるシーンがあった模様。この出来事のせいで、コインブラでの記者会見は1時間ほど遅れました。

Serbenfiquistaでは、ポルト戦の敗戦から丸一日経ってもなおショックは甚大で、特にジェスス監督のスレッドには書き込みが集中しています。今季限りでの解任を主張する人もいますが、一日落ち着いて考えたら他に適任の監督もいないので後1年は任せてもいいか、と言っている人が多いかな。(Ruis Fariaという人を後任に推している人が結構いますが、全然知らないです。)
あと皆が書いているのが、ポルト戦の後半、AVBがチームを4-2-4にして、すべてを賭けて攻撃してきたとき、どうして無策にも何の反応もしなかったのか?、ただちに中盤を補強するべきだったのでは?ということ。そうですよねぇ。だいたい、ポルトのことを何も知らない私ですら、この前のELでホーム、アウェイ共に5点を取ったことを知っています! 13試合連続失点を続けているベンフィカが、強力なポルトの攻撃陣を本当に無失点に抑えることができるとジェスス監督は信じていたのでしょうか? どこかの時点で1点を失うことは素人にだって予想できるし、その場合どのように交代を行うかのシュミレーションは全然なかったのか・・・本当に不思議です。まさか失点が想定外だったなんて、あるわけないですよね(苦笑)。

そういえば、Serbenfiquistaに今季の負けたポルト戦でプレーしたメンバーを貼ってくれた人がいました。

Porto 2-0 Benfica - Super Cup
roberto - Luisao - Coentrão - david luiz - peixoto - airton - Amorim - aimar - martins - cardozo -Saviola

Porto 5 - 0 Benfica
roberto - Luisao - maxi - Coentrão - david luiz - sidnei - garcia - Salvio - aimar - martins - Kardec

Benfica 1 - 2 Porto
roberto - Luisao - Coentrão - sidnei - airton - garcia - Salvio - aimar - gaitan - jara - Saviola

Benfica 1 - 3 Porto - Taça Portugal
julio cesar - Luisao - maxi - Coentrão - peixoto - Jardel - garcia - martins - cardozo - jara - Saviola

最初のスーパー・カップではアイマールは確か前半のみのプレーだったような。5-0のときはセカンド・トップ。10番で普通にプレーしたのはこの前のリーグ戦だけです。またどの試合を見ても、ベスト・メンバーを組めている試合がほとんどないですね。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンフィカEL観戦 (まさ)
2011-04-23 23:20:10
リバープレート時代からパブロのファンしてますまさです。
バレンシア時代から当サイトを見させて頂きメッセージ送るのは2回目です。
今度のGWにスペイン&ポルトガル旅行へ行ってきます。
くしくも、EL試合日と重なり、ルスまで観戦しに行こうとしたのですが、急遽、ホーム&アウェーが変更となり、ブラガホームとなりました。
飛行機もホテルもキャンセル料が発生してしまうので、リスボンのどこかスポーツバーで観戦しようと思うのですがなにか情報お持ちですか?
また、リスボンでパブロに会えそうな場所ご存じないですか?
宜しくお願いします。
返信する
まささん、 (しおん)
2011-04-24 00:05:23
こんばんは!
ポルトガル旅行いいですねぇ!!

でもホームとアウェイが入れ替わったなんて、全然知りませんでした。そんな、困りますよね。

うーん、私自身は一度も現地観戦に行ったことがないので、すみません、全然知らないんです。先日、まるさんが行かれていたからスポーツバー情報をご存知かも・・・。(聞いてみます)
また、こちらのブログで質問してみるのはいかがでしょう?:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wanibenfica/

パブロに会うのは(はは、ドキッとするフレーズですね!)、みなさんセイシャルの練習場のゲートでパブロの車を止めているみたいですよ。
セイシャルへの行き方はこちら:http://blog.goo.ne.jp/kyo2005_2005/e/52d6cb67f489369bc7bd901aa8dad9e3
http://blog.goo.ne.jp/kyo2005_2005/e/20a7b678c486d07e87334878adae1bd6

かすかにでも参考になりますように。
返信する
スポーツバー (マル)
2011-04-24 15:11:49
残念ながら、サポーター達が集まって盛り上がるようなバーには行かなかったので情報ありません。。

ただ、こないだじゃなくて去年行った時に、CLのリバプール戦を
シーフードレストランで見ました。

普通のレストランで小さいTVがあるだけでしたが、席を待つ人など
みんな見入ってました。

TV見れるところを探してホテルの周りをフラフラと歩いて探したのですが、
けっこうTV置いてるバーやレストランありましたよ。

地元情報だったら宿泊先で聞いてもいいかもしれませんね。

セイシャルに渡る船はカイス・ド・ソドレから30分に1本くらいです。
(土日は減ります)

楽しい旅になりますように。
返信する
返信ありがとうございます。 (まさ)
2011-04-24 20:22:25
情報ご提供頂きありがとうございます。
ご紹介頂いたブログに相談してみます。

さすがに、ELの次の日に練習はなさそうですね・・・
でも、かすかな希望にかけて考えてみます。

ちなみに、スペインではクラシコ見てきます。
とくにどっちのファンということはないんですけどね(笑)

まるさんからなにか情報ありましたら、
教えてください。

宜しくお願いします。
返信する
マルさん、まささん、 (しおん)
2011-04-24 22:58:28
マルさん、情報ありがとうございます!

まささん、上にマルさんから情報いただきました。ホテルのコンシェルジェに相談というのは、良さそうですね。あと「ポルトガル“F”の魂」ブログでも良い情報をいただけますように。

通常は試合の翌日は練習ありなので、ELの試合の次の日は練習はあるんじゃないかなあと思います。ただスタメン組みはランニングのみだけとか、日によってはバス&マッサージだけでグラウンドに出ないこともあります。それでも練習さえあればゲートのところで車待ちはできますもんね。トライしてみてください! (そして良い写真が撮れましたら、ぜひこちらにご一報を~

サッカー三昧の旅、羨ましい限りです。良いご旅行を!
返信する
マルさん、しおんさん (まさ)
2011-04-25 23:59:18
貴重な情報ありがとうございました。
セイシャルに賭けてみようかと思います。
もしかしたら、パブロにとってのEUは今年が最後かもしれないので、なんとか見たいですね。(悲しいですが・・・Jリーグ来てくれないですかね笑)

セイシャルまでは、船でどれくらいなんですかね。
地図だと、20分程度で付きそうな距離に見えましたが。
良い写真が撮れましたら、ご報告しますね。
返信する
まささん、 (しおん)
2011-04-26 08:14:13
自分のブログを読み直したところ、船は所要15分ほどと書いてありますね。

もしパブロに会えたら、「絶対にベンフィカに留まって!、まだアルゼンチンに帰らないで!!」と伝えてください。

日本は放射能がありますからね~。パブロの子供たちはまだ小さいので東日本には来てほしくないです。(もちろん来ないでしょうけど) 北海道か九州のチームなら、少なくとも北米や中東に行くくらいなら来てほしいですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。