A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[ポルトガル杯] Benfica 1 - 3 Porto

2011年04月21日 22時21分49秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
この時間帯、いつも地震がありますね。今日のは気持ち悪くなるようなユラユラとした揺れでした。

地震がなくても十分今日は一日気分が悪かったです。
よくよく調べたら、アイマールが交代出場したのは78分のことでした。78分って・・・。

試合のゴール・ダイジェスト:
Benfica vs FC Porto 1-3 (Taca Portugal) - All Goals & Highlights - 20-04-2011


ゴールの経過はこんな風です:
0-1 63 ' Joao Moutinho
0-1 71 ' Hulk
0-1 74 ' Falcao
1-0 79 ' Óscar Cardozo (penalty)

ジェスス監督によると、「1点目の後、アイマールとフェリペ・メネセスを入れようとしていた。ポルトが我々の2列目に容易に近づいていたため、中央を安定させようと思って。しかしその間に2点目が入ってしまって、違うことを考えなければいけなくなった。」
はっ?! 2点目が入ったらますます1点を取りに行かなくてはいけないのに、別なことって一体何? しかもびっくりすることに2点目の後も交代はなく、3点目が入った後の78分のパブロの交代が一人目の交代です。思考が停止していたとしか思えない遅さですよねぇ(涙)。86分にカルデック、89分にウェルドンが出場。

これでベンフィカは今季ポルトと5戦やって、1勝4敗。しかもポルトでの5-0の大敗、目の前でリーグ優勝を決められたルスでの1-2、そして今日の2点のアドバンテージをみすみす失ってのルスでの敗戦と、情けない惨敗ばかり。ポルト相手の負けは普通の負けとは違うため、ジェスス監督は集中砲火を徹底的に浴びています。今週末のリーグ杯の試合とELのブラガ戦の結果次第ではありますが、ジェスス監督の今季限りでの解任もあるかもしれません。Serbenfiquistaの書き込みを読む限りでは、85%ぐらいのファンが監督解任を要求しているような感じです。

人々の書き込みを紹介しますと、
「89分の交代なんて、リードしているときに時間稼ぎにするものでしょ! 最初の失点の後、何が起こるか予想できたよ。アイマールはベンチで何をしていたの? パソス・フェレイラ戦に備えて温存?」

「これだけは言わせて。先週Beira-Mar戦で、テレビがアイマールはポルト戦には出場できないと言っているのを聞いて、すごく心配だったんだ、大事な試合にアイマールがいないの?って。で、ここに来て聞いたら、大丈夫、彼はプレーできると説明してもらって、すごくホッとしていた。

それが、ベンチに70分間座っていたって?!?!?!?! (←?と!を正確にコピーしました。)
OMG、一体どういうs**tだよ!」

「ジェスス監督は今日自分の辞任願いにサインをしたね。」

「ジェススはチームを作れなかった。彼のモデルは、個人の資質や一瞬のすごいプレーに依存している。ディ・マリアの良い時期、サビオラの良い時期、今季はサルビオやガイタンの良い時期もあった。でも彼ら2~3人が調子を崩すと、城は崩れてしまう。本当のチーム、偉大なチームは今日見たように、2、3、4人が不在でもチームの良い資質は維持される。」

「で、アイマールは? ボール支配が必要な試合で、ボールの持ち方を知っているたった一人の選手をベンチに置くって?? なんで? 一体どうして? ブラジル人の新加入選手に備えて、本当の才能を持っているたった一人の選手を放出するため? そうとしか思えない。」
ですよね~(鬱)。もちろんパブロだって万能ではないし、パブロがプレーしたら負けなかったかどうかはわかりません。パブロがプレーするとチームが常に勝つなんてことはないですから。ただ・・・強い相手、自分たちと同じか格上の相手と試合するときは、本当に些細なこと、少しのことが勝敗を分けるじゃないですか。だから、いつだって自分たちのベストな布陣でベストを尽くして初めて勝利は手に入ると思うんですよね。どうもジェスス監督は、相手を見くびりすぎるというか、楽に勝とうとしすぎるような気がします。自分たちより強いことがわかっている相手にどうして80%の力で勝とうとするのでしょう? この前のPSV戦だって、ほぼ同格のチーム相手に80%の戦力で向かって、危うく足をすくわれるところでしたよね。あれは本当にラッキーなだけだったのに、何も学んでいなかったんだなあとがっかりです。
ポルトの監督に、「ベンフィカには負けるためのすべてが備わっていた。」なんて言われています。悔しくて頭に来ますが、今季の惨敗ぶりを見ていると何も言えないです・・・。この監督、風貌から若いだろうとは思っていましたが、なんと1977年生まれの33歳なんですね。信じがたい若さです。で、名前はAndré Villas-Boas。(Serbenfiquistaでは、略して「AVB」と書く人が多く、日本人からすると紛らわしいとうか、イメージがちょっと違うというか・・・。)

Joan Carlesさんが、Creo que es el final de Pablo en el Benfica. と書いてきました。やっぱりそうなんでしょうか? 今日の試合を見て、心の奥底ではそうだろうと思いつつも、そう思いたくない自分がいます。パブロのスレッドを見ると、多くの人が「こんな監督でごめんね、許してあげて。」とか「今まで本当にありがとう。」と書いています。はあ・・・。
私は結構アイマールに厳しいもので(苦笑)、こんなに監督に信用されないのはやっぱりパブロが悪いのかなという気も少しするのですが、どうなのでしょう。例えば今日78分に交代出場して、ゴールに迫った場面があったわけですが、あそこでゴールするなり、誰かのゴールをアシストしていたら・・・ヒーローだったのになあ。それができたらメッシだし、ポルトガルにはいないような気もしますけれどね。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2011-04-22 00:35:29
ぼく一番好きなチームはアーセナルなんですが
うちも今朝二点のリードを守れずにノースロンドンダービーで引き分けました
こんなことしょっちゅうなんでこういうショックは何度も受けてるんですが(まったく慣れませんけどね)ベンフィカはそんなことしないと思っていたしまたショックです
返信する
Unknown (bizabiza)
2011-04-22 19:53:14
通りがかりでコメントさせていただきます。
私もポルトガルサッカーとベンフィカ好きですが、いくら今シーズンのポルトが強いとはいえ情けなさすぎますね。憎きポルトにここまでやられるとベンフィキスタ耐えられないですよね。
ところでポルトのボアス監督ですが、少し紹介しますと、モウリーニョ二世としてヨーロッパで注目されていてチェルシー、ローマ、ユベントスなどが来季の召集を狙っています。ポルトがモウリーニョ監督のもとでチャンピオンズリーグ03/04を獲ったときからチェルシー、インテルまでモウリーニョの右腕としてアシスタントコーチをして、相手チームの戦力分析などを担当していたみたいです。それから昨シーズン途中から独立してアカデミカの監督になり、その成績が認められて今シーズンにポルトの再建を託されました。ということでモウリーニョの影響をかなり受けつつ独自の攻撃サッカーの理論を持ってるみたいです。
ポルトが今年強いわけですよね。スポルティングからモウティーニョの禁断の移籍で獲得しましたしね。しかし来季は主力がごっそり抜ける可能性がありますから戦力ダウンは避けられないかと。
ベンフィカはジェズス監督が辞任となると誰なのかっていまから考えてしまいます。せっかく優秀な監督がきたと思ったのに・・・。でもアイマール起用法を見てるとって考えるとちょっとね・・・。彼ほど創造性のある選手はベンフィカにはいませんけどね。
あとはELで優勝しないと首がいよいよ飛びそうです。でもなんか最近調子がいいブラガにも足元すくわれそうな予感が・・・。そのブラガを強くしたドミンゴス監督もスポルティングの再建に向けて就任するそうなので国内にはいないですよね。外国人監督からしたらベンフィカはしんどいクラブですしね・・・。せっかくリーグ優勝した翌年からホントに・・・。
ポルトガルにとってベンフィカは強くなくては困ります。今年のELでポルトガルが3つ残ったことで12/13シーズンからCL枠が2.5に増えるのでアイマールとベンフィカがCL決勝トーナメントを戦う姿を見ることを願っています。
長文失礼しました。
返信する
ひろさん、 (しおん)
2011-04-23 09:16:38
いや、ベンフィカは最もこういう失点をしそうなチームなんです(苦笑)、アーセナルは知りませんが。(イメージ的にアーセナルがそんな点の取られ方をするなんて、びっくりです。)
リヨン戦での怒涛の3失点、先日のPSV戦でのあっという間の2失点・・・。両方ともアイマールがいなかったのは偶然でしょうか。
返信する
bizabizaさん、 (しおん)
2011-04-23 09:25:06
こんにちは!
ボアス監督の紹介、ありがとうございます。とすると監督の経験はまだ2年もないということですか?! びっくりですね~。でも監督って、結局才能というか頭の良さだと思うので、きっと天賦のものがあるのでしょうね。

ジェスス監督の場合、ポルトガル・リーグのことはよく知っているので、経験から国内ではまあ問題がありませんが、同等または格上のチームと戦うときが、あまりにも無策、経験不足すぎます。ジェスス監督が国際的な経験を積むのを待っていたら、今いる選手は全部引退しちゃいます。

そうそう、ドミンゴス監督もとても優秀なので、来季スポルティングは2位になるだろうと予想されていますね。ポルトは毎年主力を放出してもちゃんと力をキープできるクラブなんですよね。フロントがしっかりしているという噂です。
それに比べてベンフィカは・・・。残念ながら、来季アイマールがベンフィカに残る確率は10%もないのではないでしょうか。それも本人は残留希望なのに、有無を言わさず放り出されるみたいです。せめてまともなクラブに行けるといいのですが・・・超おとなしい性格なので、中東送りにでもなったらと思うと恐ろしいばかりです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。