A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Liga 21] Benfica 2 - 1 Maritimo

2011年02月28日 21時54分35秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
Youtubeのハイライト映像。
アイマールは、CKやFKがすごく上手になりましたよね(うるっ)。たぶん以前は恥骨炎の影響で思うように力が入らなかったのだと思います。フリー・キックを蹴っているフォームがとっても格好いいです。
SL Benfica 2 vs SC Maritimo 1


セット・プレーだけでなく、良いスルー・パスもありました。上のダイジェストにはなかったパスがこっちには入っていたので、もう一つダイジェストを。
Sl Benfica vs Maritimo 2-1


O Jogoが珍しくパブロを高く評価していて、「あの場面でEL Magoを交代させたことはまったくポジティブなものにならなかった。アイマールはそれまでピッチの中で一番良い選手で、真ん中からの進入にしろ、サイドを開くきっかけにしろ、相手のバランスを崩せる唯一の選手だった。ナンバー10は、試合を引っ張り、サイドのサルビオとガイタンを機能させようとしたが、2人は疲労の色が濃かった。」

まあ結果オーライではありますが・・・。パブロは70分までしかプレーできない掟でもあるのかと思いましたよ(ぶつぶつ)。

ジェスス監督は、
「高いレベル、魂、ハートの勝利だった。選手たちは自分たちが持っているとは思っていなかった強さを探し求めた。このチームはチャンピオンだ。
勝利は絶対に必要なものだった、17勝目のためではなく、優勝戦線に残るために。私たちは立ち直り、戦いに残るためのすべての条件を兼ね備えていると信じている。
17勝するのは普通のことではない。我々は(悪魔のように)ものすごく好調な時期にいるが、ポルトもまた好調だ。」
17連勝もすごいけれど、相手ホームで10人になりながら0-2で完勝したり、今日のように押していた試合の77分に先制されたのを、残りの15分で2点入れて逆転勝ちするというのは、尋常ではありません。流れとしては、完全にミラクル・チーム、優勝へ!なんですが、残念ながらポルトも手堅くまったくポイントを落とさないんですよね(涙)。昨日の段階で、すでにポルトは3-0で圧勝していました。1度でも負けてくれればプレッシャーがかかりそうなんですけれど、どちらかというとベンフィカのほうが現在ぎりぎりのところで踏みとどまっている状況で、苦しいです。



マリティモ戦の観客は今季最高の約5万5千人。たくさんのファンたちが最高の試合を見ることができて良かったです!



maisfutebolのパブロ評:
「ハッピー・エンディングのためにとても頑張ったが、ストーリーを完成させることはできなかった。アルゼンチン人選手がデザインした無数のパスからチームメートたちはベストの結果を引き出すことができなかった。」
O Jogoのパブロ評:
「ベンフィカの勝利が確定した後で、EL Magoの交代はどうだったのか?と疑問に思う人は多かった。ジェスス監督が交代の命令をするまで彼はグラウンドでベストな選手だった。リスクを取ったパス、魔法、守備、こうしたことをすべてを小さなアルゼンチン人はやってのけ、48分にはフリーキックにより得点に近づいたが、マルセロが防いだ・・・。」

この試合も前半にエリア内で取られなかったハンドのファウル、パブロがシミュレーションでもらったイエロー、ルイソンの取り消されたゴールなど、いろいろなことがありました。パブロのイエロー、リピート映像を見てもシミュレーションなんかじゃないんですけれど(怒)。O Jogoを読んだら、その前のファウルが実はシミュレーションだったので、審判はバランスを取って本物のファウルのほうでパブロにイエローを出した、と書いてありました。そんな妙なことってあり? 同じ後半なのに「さっきのはファウルじゃなかった」となんでわかるのでしょう? 
下はそのイエローを出されて。すごい反応ですね(はは)。


マリティモ戦の採点:

             Bola Jogo MF Publico JC
ROBERTO...............6 ...6....3....6... 5
M.PEREIRA............ 7 ...7 ...3....5....6
LUISÃO...................7....6....3....6....6
JARDEL.................. 5...4....2....4....5
F. COENTRÃO..... ..8...8....4... 8.. ..8
J. GARCIA..............6 . 5....3....5.....6
SALVIO.................. .7...7....4....6....7
GAITAN.................. 7....6...3....6... 6
P. AIMAR.............. 7....8....3...5!. .7
SAVIOLA......... ... . 7. ..5....3...5...5
CARDOZO............ ..6....7....3....5... 5
(JARA................... . .6... 5... 3... 5.. 5
KARDEC..................6-...5....3... 5....5
C.MARTINS.............--....--.....3....--...--)

Pubulicoがパブロに5点って一体どうしちゃったのでしょう?! 

さて水曜日にはリーグ杯準決勝のスポルティング戦があります。疲労困憊の選手が多いので、ジェスス監督がどれほどローテーションするか注目されます。

また、今晩20時から第107回ガラが行われます。もう数回このGalaなるものについて書いていたのに、これはクラブの創立記念日を祝う催しであることにたった今気がつきました(汗)。107年前の2月28日にベンフィカは創立されたんですね。BenficaTVでライブ中継が行われるそうです。でも昨晩ほとんど寝ていないから、明日の早起きは絶対に無理。

 


LIGA – 21.ª Jornada – 27/02/2011

Estádio da Luz – Assistência: 54 991

Golos: 0-1 Djalma (77), 1-1 Salvio (81’), 2-1 Coentrão (90+4’)

BENFICA

Roberto, Maxi, Luisão, Jardel, Coentrão, Javi (C.Martins 85’), Gaitán (Kardec 73’), Salvio, Aimar (Jara 69’), Saviola, Cardozo.

Suplentes não utilizados: Moreira, Airton, Roderick, F.Menezes

Treinador: Jorge Jesus

MARÍTIMO

Marcelo, Ricardo Esteves, Roberge, Robson, Luciano Amaral, Roberto Sousa, Danilo Dias (Heldon 62’), Sidnei (J.Guilherme 86’), Rafael Miranda, Baba, Djalma (Kléber 85’).

Suplentes não utilizados: Marafona, Alonso, Edinho, Bena

Treinador: Pedro Martins

Árbitro: Vasco Santos (Porto)

Disciplina: amarelos: Ricardo Esteves (41’), Rafael Miranda (47’), Aimar (58’), Roberge (64’), Roberto Sousa (88’), VERMELHO: Robson (após o apito final) 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TY)
2011-03-01 01:11:42
こんばんは。

ダイジェスト、まるで相手GKのグッドプレー集みたいになってましたね。(汗
アイマールは次も使いたいから下げたのではないでしょうか。。そう思いたい。
何にせよ、調子が良いのは嬉しいですよね!
返信する
TYさん、 (しおん)
2011-03-01 09:07:22
確かに・・・。それからポール大活躍集とも。
勝ったから笑えますが、試合中は打っても打ってものろわれたように入らなくて、どうなることかと思いました。
疲労が心配なので、ミッドウィークはローテーションをお願いしたいところです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。