A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

Previa [CL] Lyon - Benfica

2010年10月20日 21時20分53秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
いよいよ今晩試合ですね。放送はスカパーで:
10月20日 (水) 生中継 深03:30 Ch.193となっています。

リヨン到着時?の写真


パブロ、お髭が~と思ったけれど、練習の写真を見ると、剃ってあるような・・・。もはやサビオラとのツーショットはお約束? いえ、たぶんいつも2人で一緒にいるから自然にこういう写真が撮られるのでしょう。





練習時の気温は8度と冷え込んでいましたが、ジェスス監督は手袋や帽子の着用を禁止したそうです。また、当初練習は15分だけ公開の予定でしたが、寒い中応援に来てくれた30人(!)のファンのためか、監督はファンと報道陣が残ることを許可し、練習全てが公開されました。
リヨン市内は、デモ隊やストライキの影響で騒然としていて、用心のためにポルトガル領事館はポルトガルから応援に駆けつけるベンフィカ・ファンのために特別窓口を開設するそうです。

ジェスス監督は記者会見で、「この試合ではまだ何も決まらない。ハポエル戦に失敗したチームが、グループリーグを敗退するだろう。去年マルセイユに勝ったのだから、リヨンに勝つことは普通のことだ。私はオープンなプレーしか知らない。ベンフィカほどハイ・プレスをかけてプレーするチームはほとんどない。ルスでであろうと、ここであろうと。私たちは自分の試合をする。ファビオ(コエントロン)の状況については、もう少し練習を見なければならない。」

うーむ、ちょっと強気すぎな気もするけれど、大丈夫かな。去年のベンフィカと今年のベンフィカでは違うし。こういう発言をされると負けそうな気がして、落ち着かない気持ちになってしまいます。

個人的に心配なのは、監督の経験のなさと、選手たちの経験のなさですね~。シャルケ戦みたいな馬鹿馬鹿しいミスはもうやめて欲しい。それから、圧倒的なアウェイの経験が少ないもので、選手たちがアウェイでの戦い方を知らない点も不安。ポルトガルだと守備的に戦う、引き分けでもいい状況なんてほとんどないじゃないですか。O Jogoは、カルロス・マルティンスを真ん中に持ってきて守備力を高め、アイマールは右に回す予定と書いているのですが、それで守備力があがるのものなのか・・・。(それにパブロはせめて左でないと。) またSerbenfiquistaでは、多くの人が、「アイマール、ガイタン、カルロス・マルティンスの中盤はリヨン相手には自殺行為」だとして、アイルトンを中盤に入れて、ガイタン、カルロス・マルティンス、ハビ・ガルシアと組ませることを提唱しています。でも、それで守備力があがるのか、一回もやったことがないのでわからないし、一回もやったことのない布陣をCLで試すのは怖いと思うんですよね。 その布陣で先制点を入れられたら(そしてその可能性は低くはないような)、慌ててパブロを入れても、追いつけるとは考えにくいですし・・・。だったらいっそ、いつもどおりの布陣でいつもどおりにやったほうがいいのかも。普段どおりか、普段より守備的にするか、Serbenfiquistaでも意見はちょうど2分されています。難しい。ルーベン・アモリムが負傷中というのは痛いですね。もちろんコエントロンが100%でないのも。よく考えると怪我人は多いし、ベンフィカはとても厳しい状況ですよね(ため息)。

この試合に負けると、グループ・リーグ突破は絶望的とは言わないまでも相当厳しくなると思います。勝てばもちろん最高の結果で、引き分けでも、まあまあの結果。ただし、ルスでのシャルケ戦とリヨン戦が必勝となります。(やっぱりドイツでのシャルケを落としたのが響いてきそうな気が・・・。)
今季のベンフィカを見ている人なら、今日の試合については誰もあまり自信が持てないと思いますが(ポルトガルにいるベンフィキスタでさえも)、ファンがきりきりしても仕方ないので、あとは選手たちが良いプレーをしてくれることを祈るしかありません。
今晩の審判はスペイン人です。
誰も怪我することなく、良い試合ができますように。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。