A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[カップ戦] Leixoes 0 - 0 ( 5 - 4 ) Benfica

2008年12月14日 17時43分32秒 | Liga08-09プレビア&レポート
はあ~。最近はアイマールを応援するのが重荷になりつつあるというか、いっそやめたほうが毎日幸せに生活できるような気がしてしまって・・・まずい兆候ですね。もっと気楽に考えないと、投げ出しちゃいそう(弱気)。

ベンフィカは、延長を含めて120分間戦って0-0。PK戦でレジェスが失敗し、5-4でレイソエスの勝利。ベンフィカのカップ戦の敗退が決まりました。・・・。

最初にお断りなんですが、てっきりホーム&アウェイだと思い込んでいたもので、90分が終わるとさっさとテレビのスイッチを消してしまったんです。なので、30分間の延長とPK戦は見ていません。だって、片方のチームのスタジアムだけで勝ち負けが決まってしまうなんて、ものすごく不公平じゃないですか?! こんな妙なトーナメントがあるなんて夢にも思いませんでした(ぶつぶつ)。というわけで、これから書く感想は90分間についてのものです。

試合は、とにかく雨がどしゃぶり。今回はO Jogoのスタメン予想は当たらなくて、アイマールは先発でした。髪の毛がびっしょり濡れて、巻き毛が全部伸びているパブロ、いつもよりずっと髪が長く見えました。プレイのほうは、O Jogoには4点を付けられているし、「アイマール向きのピッチじゃなかった」という言葉はまだ優しいほうで、かなり批判されています・・・。うーん、雨の中でのアイマールの試合をいくつか見たことがあるけれど、別に苦手じゃないし、いつもは他の人が滑る中で上手さが目立つぐらいだと思うんです。でも、それはボールを動かしている試合のときのみ。今日のように、ディフェンスを文字通り背中に背負って、ぬかるんだピッチで踏ん張ってボールをキープすることを求められたら、そりゃ厳しいですよね。普通のコンディションのときでさえ無理があるのに。Correio da Manhaなどには「中盤と前線の橋渡し役になれなかった」とありますが、あんな前の方にいたらそんなことできるわけないって。何度も後ろからのハイ・ボールを相手ディフェンスと競っていたけれど、身長差がありすぎて不憫なほど。

それでも後半は相手ディフェンスも疲れてきたのか、アイマールはボールを失わなくなって、だいぶリズム出てきたかなあという感じでした。しかし、そこでヌーノ・ゴメスと交代。68分のことでした。その後のベンフィカの攻められ方がすごくて・・・パブロ良くないと思っていたけれど、いるのといないのとじゃずいぶん違うんだなあとびっくり。そのへんのところがMaisfutebolにも書いてありますね。
アイマールは前半はまたもや弱弱しかった。ハーフタイム後は良くなったが、今度はアルゼンチン人選手のサッカーの崇拝者であるはずのキケがアイマールをピッチから取り去った。チームは攻撃を失った。
キケはパブロのサッカーを賞賛していないと思うけれど。(していたらFWのポジションで使うはずがないもの。) 現地情報によりますと、リーグ戦に備えて最初からアイマールのフル出場はない予定だったそうです。でも、リーグ戦には一週間あるし、ミッド・ウィークは限りなく消化試合に近いUEFAだし、温存する意味がわかりません。

さて、これでUEFAに続きカップ戦からも敗退が決まり、残すはリーグ戦だけとなってしまいました。選手の人数は多いのに、試合数はものすごく少なくなるわけですが、大丈夫でしょうか?! 試合に出してもらえない選手が不満を持ちそうだなあ。

気分は悪いですが、O Jogoの採点:
31 Moretto 5
14 Maxi Perreira 5
4 Luisão 6
27 Sidnei 5
23 David Luiz 6
18 Binya 5
8 Katsouranis 4
16 Rúben Amorim d 64 4
6 Reyes 6
10 Aimar d 69 4
30 Suazo 109 ' 5

1 Balboa 64 ' 4
16 Urreta AE
21 Nuno Gomes AV 69 ' 4
7 Cardozo AV d 109 ' 4

そうそう、アイマールはPK戦をみんなの後ろに隠れて見ていたそうです。パブロは怖くてPK戦を見れないタイプなんですよね~。(可愛いけれど、プロのサッカー選手としてはどうなんだろうか??)



Estádio do Mar, em Matosinhos

Árbitro: Olegário Benquerença (AF Leiria)

Leixões: Beto; Vasco Fernandes, Joel (Sandro, 106), Elvis e Laranjeiro; Roberto Sousa, China e Hugo Morais; Braga (Chumbinho, 97), Wesley e Diogo Valente (José Manuel, 73)

Suplentes: Berger, Castanheira, Marques e Serginho Baiano

Benfica: Moretto; Maxi, Luisão, Sidnei e David Luiz; Ruben Amorim (Balboa, 65), Binya, Katsouranis e Reyes; Aimar (Nuno Gomes, 68) e Suazo (Cardozo, 109)

Suplentes: Moreira, Miguel Vítor, Yebda e Urreta

Disciplina: Cartão amarelo para David Luiz (45+1), Elvis (53), Binya (66), Reyes (88), Sidnei (102), Nuno Gomes (112)

Ao intervalo: 0-0

Final dos 90 minutos: 0-0

Final do prolongamento: 0-0

Resultado final: 5-4

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。