きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

明治学院記念館

2009-11-18 | 近代建築
ガリバー気分です。
 



正面中央にあるのが、記念館。
その右手がインブリー館。
中央奥が、次回ご案内するチャペル。
左手奥が正門です。


記念館前にアンネのバラが咲いていました。


記念館は、元は神学部の校舎と図書館として建てられ、現在は1階に小礼拝堂、2階に明治学院歴史資料館があります。
建築当時は、赤煉瓦造りでしたが、1894年の明治東京地震で大破して、2階部分の木組みを外壁に改修しました。
 





  

歴史資料館




小礼拝堂




前回は、この小礼拝堂を見たくて訪れました。


竣工 1890年
設計 H.M.ランディス
所在 東京都港区白金台1-2-37

2009.11.1

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧細川侯爵邸とインブリー館... | トップ | 明治学院チャペル(礼拝堂) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2009-11-18 13:00:06
きゃおきゃおさん。。
こんにちは!
昔のブログで再開をしました。
また・・・遊びに来てくださいね。。

リンク。。
そのまま残してくれててありがとう。。
これからは同じgooで・・よろしくです。。
返信する
素敵ですねー (ねりま99)
2009-11-18 17:25:53
精力的に建物を見て廻ってますね。すごいです。一枚目の写真はミニチュアのようにも見えますが本物ですか?
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-11-18 21:41:14
明治な建物っていいですねぇ♪

チャペルもおのずと敬虔な気持ちにさせられる佇まいですね♪
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2009-11-18 21:45:48
manoaさん、お帰りなさ~い。
無理をせず、続けてくださいね。

また、manoaさんの あたたかな風に包まれてみたいです。
こちらこそ
これからも、どうぞ宜しく!
返信する
ねりま99さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-18 22:15:26
これは記念館2階にあるキャンパスのジオラマです。
年代を追って、建物が移動したり(?)増えていくさまを見ることができて、興味深かったです。

半分、病気かも です。
建物に恋してしまいました。(笑!)
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-18 22:50:35
明治の建物は、ロマンがあって、良いなあって思います。
そうそう、雨漏りさんのお好きなチャペルも見学してきました。
この日は学祭で、とても賑やかでしたよ。
返信する
こんばんは♪ ()
2009-11-18 23:21:02
訪れたときここからオルガンが聞こえてきました。
ガラス越しに順番に覗いてこっそり写真を撮りましたが、何か悪い事をしている感じでした。
こんなに素敵なところだったのですね。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-19 00:04:50
覗き見する感じ、想像できます。(笑!)
邪魔しちゃしけないって思いますよね。

昨年オープンキャンパスに訪れたときも、この日も 誰もいなくて静かに座って 10角形の天井を見ながらぼーーっとしてきました。
次回(?)のお楽しみ~ですね。
返信する
ジオラマが可愛い! (julywind727)
2009-11-19 00:26:27
きゃおきゃおさん、今晩は。
冒頭の写真、どうみてもミニチュアだと思ったのですが、やはりジオラマだったんですね。私はミニチュア大好き人間なので、こういうのに弱いんです(笑)鉄道模型のジオラマも大好きです。

明治学院の記念館、細部はよく覚えていませんでしたが、写真を見て色々記憶が戻ってきました。(もちろん中は入っていません)
内部とても素敵ですね~。小礼拝堂、素晴らしいですね。行ってみたいです。そして歴史資料館のジオラマ絶対見たいです。

返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2009-11-19 01:00:21
可愛いでしょ~!
リアルに出来ていて、屋根のかんじとか面白かったです。キャンパスの遍歴を見ることが出来ますよ。

機会がありましたら、ぜひぜひ~♪
返信する

コメントを投稿