きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ホテルニューグランド

2014-12-31 | 近代建築
去年の年末、何をしていたのかを思い出しました。
波多野睦美さんのコンサートを聴きに赤レンガ倉庫のホールに出かけ、
初めて横浜に泊まりました。
ニューグランドのタワーの部屋から、
いつまでも瞬くみなとみらいの観覧車のイルミネーションを
ぼーっと眺めたあの日。

憧れのロビーをグルっと一周りして
また明日の朝、来てみよう。
そう思い、翌朝来てみたら
夜の魔法が解けた感じ。
夜の雰囲気のほうが 断然素敵。




















一番驚いた 宴会場「フェニックス・ルーム」














◇ホテルニューグランド◇
竣工 1927年
設計 渡辺仁
所在 神奈川県横浜市中区山下町10

宿泊者向けの館内ツアーがあるそうなので、次回参加してみたいなあ。

2014年の積み残し、気になりますが
大晦日になりました。
「内緒にしてくださいね」と たくさんの親切を頂いた、感動の一年。
きゃおきゃおの散歩に お付き合い、
有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐伯祐三と中村彝のアトリエ | トップ | Happy new year! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2015-01-10 22:56:15
映画「つなぐ」でロビーが写っていたような・・・

ドラマとか映画を見ていても、ついつい建物ばかり
見入ってしまいます・・・

返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2015-01-13 00:03:11
気後れして、中に入ったことがありませんでした。
素敵なラウンジです。

映画のロケ地、私も気になります。
今夜はオリエント急行殺人事件。
あと マッサン。
何の建物かわかると、スッキリしますね。(笑)
返信する
今頃でごめんなさい! (紫苑)
2015-05-27 14:33:23
近代建築大好きなきゃおきゃおさんは、
いつホテルニューグランドを取り上げてくださるのかなぁと、
心待ちにしておりました。
わたくしが暫く無沙汰してるうちに、しかも大晦日に、
アップしてくださってたんですね(^^)
きゃおきゃおさんの視点から捉えたこのホテルの画像を、
とっても楽しみにしてましたよ。
思い通り、いやそれ以上に素晴らしいお写真でした!

あ、申し遅れました。
わたし、25年ほど前に、NewGrandで演奏のお仕事をしておりました。
そこからこのホテルの大ファンです。
きゃおきゃおさんが驚かれたフェニックスは、元メインダイニングで、
英国調の重厚さと桃山調の和が見事にマッチングした、
本当に異空間な場所ですよね。
また、富士屋ホテル・奈良ホテルのメンダイも、似たような感じの様式で、
必ず仏像を置いてるんですよね。
それがまた嬉しいのです♪

本館の2Fのロビーは、レインボウボール側は夜が静けさが、
フェニックス側は昼間の光がよく似合います。
そこだけ壁が白いからでしょうかね。。。

つい興奮してしまいました。
長い文章でごめんなさい。
でも本当に嬉しかったぁ。
有難うございました!(*^o^*)
返信する
追伸。。。 (紫苑)
2015-05-27 14:37:53
レインボウボール ルームの中はご覧になりましたか?
返信する
紫苑さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-28 00:31:06
紫苑さんにとって、思い出深いホテルなんですね。
横浜には何度も行きましたが、ホテルの中に入ったのは
今回が初めて。
レインボールームは、入らずじまいでした。
いたるところに和のモチーフとエスニックな装飾があり、
面白かったです。
チェックインが早いと、見学ツアーに参加できたようですが、気が付きませんでした。
返信する

コメントを投稿