きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

佐伯祐三と中村彝のアトリエ

2014-12-28 | 美術館・博物館・記念館・園
今年もまた、10月に自宅から交通機関を使わずに職場へ行くイベントが有りました。
ママチャリで片道34㎞。
帰りは少し休憩しながら帰りました。

わかりづらい路地の奥にそのアトリエはありました。
(1921年に建てられた 洋画家 佐伯祐三のアトリエを再現したものです。)







ボランティアの方に勧められてビデオを鑑賞し、
佐伯祐三がスケッチした場所の丁寧な説明を聴いて後にしました。
近くなので、もう一軒アトリエへ。



洋画家 中村彝の復元されたアトリエです。



井戸も復元されています。
井戸水は、空調に利用されているそうです。



サンルームの扉は、オリジナル?












北側に天井まで高く窓が設けられ
自然光の入るアトリエは、
サロンのようで さぞ心地よかったのでしょうね。

佐伯祐三アトリエ記念館◇東京都新宿区中落合2-4-21
新宿区立中村彝アトリエ記念館◇下落合3-5-7

ここから自宅まで2時間強。
翌日から、両足踵に激痛が走り
骨折でもしているのかと整形外科でレントゲンを取りましたが骨には異常なし。
足底筋膜炎との診断でした。
それから2か月過ぎましたが、未だ歩き始めが特に痛くてまいります。
老化現象は、足から来た感じ。
とほほ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas | トップ | ホテルニューグランド »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (越後美人)
2014-12-28 09:45:57
きゃおきゃおさん頑張りましたねえ
最近私は10分ほども自転車に乗ったことはないので、
34Kmも、しかも往復で、それだけ乗ったらどうなるか
想像もつきません。

本当によく完走されましたね。驚きです。
寒いと治りが悪いので、出来るだけ温かくして下さいね。
どうかお大事にね

画家のアトリエ、独特の雰囲気がありますね。
シンプルな設えは、絵を描くために精神を集中出来そうですし、天窓や窓の様子も居心地よさそうです。
我が家の設え、考え直さなくては、、、
素敵なモデルを有難うございました(*^^*)
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2014-12-29 13:34:50
お見舞、有難うございます。
3回目なので、今年もルートを替えて出かけてみました。
やはり遠かったです。
車道を走ったり、歩道を走ったりしましたが、停まる回数が多く、爪先立ちを繰り返したせいか足を痛めてしまいました。
ママチャリ長距離走行は、やはり無理みたいです。
この年末、ゆっくり家で過ごす予定です。

大抵アトリエは、直射日光を避けて北向きの大きな窓があります。良いですよね~。
私も小さなアトリエが欲しいなあ。。
返信する
良いお年を~ (ピッピ)
2014-12-30 18:40:52
まあ~それは大変なことでしたね~
2時間強は結構な時間でしょう
歩くのが一番良いようですが・・
治るまでは無理のないようにしてくださいね

良いお年をお迎えください~
返信する
こんばんは (上総介)
2014-12-30 22:11:31
佐伯祐三アトリエ記念館
近くを何度か歩いていたのですが
全く気が付きませんでした

お体 ご自愛くださいませ
来年も宜しくお願い致します。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2014-12-31 00:40:43
なかなか痛みが取れず、悩みの種です。
踵が地面に着くと、ほんとうに痛いんです。
今年はお正月休みが長いので、のんびりしたら
治るといいなあ~。
油断していたら、もう半分過ぎちゃいました。。
ピッピさんも、良いお年をお迎えくださいね。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2014-12-31 01:01:29
こんばんは。
林芙美子記念館など、落合付近のお散歩は楽しいですよ~。
体力の過信はダメですね。。

今年も残り後わずか。
ばたばたと 更新して終わりにしたいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (たくあん)
2014-12-31 09:02:28
足底筋膜炎とは聞いた事のない病気ですが、
撮り歩きが趣味の者にとって歩けなくなるのは相当辛いですね。
勿論、日常生活にも影響があって大変だと思います。

お正月はゆっくり休んで来年の活動への充電期間としてくださいね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-12-31 11:54:57
佐伯祐三に中村彝・・・。
日本を代表する画家のアトリエが再現されているのですね。
すごく興味があります。
でも遠い!!
先輩の娘さんが東京在住なので、お下がりの衣類をドンと送っていただきます。
それくらいの縁しかない東京ですが、何処かに宿を取ってゆっくり廻って見たいです。
でも夢です。残念ながら・・・。
画廊をやっている従兄もいますが、全くの音信不通。
ブログで楽しませていただいています。
足の炎症、早く治ると良いですね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2014-12-31 13:03:10
けっこうスポーツ選手がなる炎症のようです。
私は、歩く姿勢や普段の癖がいけないみたい。
早く歩けないし、長時間立っているのが辛いです。
ディスクワークの仕事と違い、家事は重労働です。
これからちょっと亀の水槽を掃除して、年末の仕事納め。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2014-12-31 13:08:32
本当にアトリエのみの再現なので、拍子抜けするくらい小さな建物なんです。
作家の夢と苦悩を詰めたアトリエ、興味深く見てきました。
東京に来る機会がありましたら、ご案内しますので声をかけてくださいね。
足は、本当に情けないくらい痛いので、このお正月は静かに養生してみます。
この年の瀬に更新などしている私ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿