きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

八芳園

2008-07-28 | その他
明治学院のオープンキャンパスの帰りに、八芳園を散歩しました。

大学のすぐ裏手のはずが、けっこう歩きました。
とても暑い日で、汗だく…。

みなさん、正装した人ばかり。ちょっと場違いっぽい私です。



庭園入り口から少し坂を下ると池に出ました。
傾斜地を利用した回遊式庭園です。

現存する数奇屋造りの建物は、日立製作所の基礎を築いた久原房之助の旧邸宅で、現在は壺中庵と命名されて宴会場として使われています。
こういう場所で、いつかお食事してみたいな…。
職場の宴会なら、必ず出席します!



江戸時代、大久保彦左衛門の屋敷として造られ、当時は遠く東京湾まで望むことが出来る絶景の地だったそうです。見晴るかす、八方芳佳なりと賛され、「八芳園」の名がついたのだとか。



池のほとりにある東屋では、親子が遊んでいました。
ここが都心だということを忘れてしまいそうな静かな場所です。


見晴らしのよいポイントで、何組も結婚式の集合写真を撮っていました。
カレンダーを見たら、本日 大安です。

普段着の自分が恥ずかしいと思いながら、お茶が飲みたくて
ずんずん歩いて、やっとティーラウンジに着きました。

メニューをみて、やっぱりこれね! 



ビールの ハーフ&ハーフ。を注文。
エビスビールで、とっても美味しかった。生き返りました~☆(少し オーバー?)
サービス料もテーブルチャージも取られずに
ちょっと嬉しかったです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治学院歴史資料館 | トップ | 旧国立公衆衛生院・東京大学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも行ったことありませんー (numabe)
2008-07-29 22:53:30
格式高そうな宴会場ですね~
笹の緑が涼しげな石畳の小道も味わい深いー。
行ってみたいー。
(ちょっと おしゃれしてさー っておしゃれなお洋服をまず買わなきゃ、な私です)

ははは ティーラウンジでエビスですか。
でも暑い日はこれ、よね~^^
返信する
初めて行きました。 (きゃおきゃお)
2008-07-30 06:21:52
緑の濃いこの季節もなかなかです。
桜や紅葉の季節もよさそう。お庭散策だけだったら平気だけど、建物内はちょっとね。恥ずかしかったです。

気軽にランチを食べるようなレストランは無く、庭園を望むスカラッシュカフェに入りました。
この暑い季節、テラス席だと眺望は独り占めできるけど…暑そう!!でした。
喉が渇いたら、やっぱりビールが一番~☆
プハッ。
返信する

コメントを投稿