きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

きゃおきゃおツアー その3 明治生命館

2009-10-31 | 近代建築
明治生命旧社屋 三菱二号館(設計ジョサイヤ・コンドル)を取り壊してできたのが、明治生命館。 ここも、コンドルゆかりの地です。
昭和の建築物では、重要文化財指定第一号。歌舞伎座や鳩山会館を設計した岡田信一郎の遺作です。
友人に見せたい見学可能なオフィスビルの№1。

周辺地区の再開発にあたり周辺の容積率が改定され、高層建築が認められて、30階建ての社屋ビルが併設されることになり、明治生命館は高層ビルとともに使われ続けられることになりました。耐震・耐久性も調査の結果、問題ないことがわかり、2001年から外観は意匠変更無しの、保存に向けた修復工事が行われました。

大きい建物なので、少し離れてお堀越しに見ると、古代ギリシャ・ローマ時代の様式(古典主義洋式)の堂々たる美しい姿を見ることが出来ます。
上に行くほど細くなった列柱の先にはアカンサス(ハアザミ)の葉飾りが彫刻されています。もっとよく見ると、軒下に花とライオンの彫刻が見えます。
双眼鏡か、望遠レンズがあれば良く見えるんですけどね。実物は、かなり大きいものようだけど、なにせ高いところにあるので小さく見えます。
複雑な彫刻のため損傷が激しく、岡山県産北木石を石膏模型と共に中国アモイに送り加工して取替え修復されました。黒ずんだ外壁は、洗浄し創建時の姿を取り戻しています。この日は、時間が無くて道路を渡って眺めることができませんでした。(いつか、見てみてね。)

写真は、お天気の良い日に撮ったものが過去の記事にありますので、よろしければお訪ねください。



大好きな扉の装飾

なぜか いつも、同じものを撮ってしまいます。
建物内は、友人に説明して歩いたのであまり撮りませんでした。

洋館のシャンデリアみたいでしょ。







ラウンジのソファーに座り、休憩しました。
昨年夏まであった喫茶コーナーは閉鎖されたまま。
お茶が飲めれば、最強の休憩コーナーなんですけどね。
日曜日の、静かな午後を過ごすにはぴったりの場所です。



つづく~。


明治生命館の中へ 
明治生命館 階段
明治生命館 外観


明治安田生命館
竣工 1934年
設計 岡田信一郎
所在 東京都千代田区丸の内2-1-1

◇公開日時
土・日(11時から17時)
ただし12/31~1/3、とビル点検日は休館
見学予約の必要は無く、無料

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃおきゃおツアー その2... | トップ | きゃおきゃおツアー その4... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処かで (こりす工房)
2009-10-31 11:59:44
何処かで見た風景だと思いながら、下のほうへ読み進めてみたら、
階段の踊り場の窓の装飾で思い出しました。
以前きゃおきゃおさんが紹介してくださったな~って。
この窓の形、1度みたら忘れられませんよね。

以前友人が勤めていた会社の丸の内本社へ行ったことがありますが(前を通っただけです)このあたりってステキな建物が沢山ありますよね。
また行きたいと思っていましたが、その友人実家のある愛知に引越ししてしまって…
それ以来丸の内には行ってないんですよ。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-31 14:37:09
明治生命館、初めて見たときは
外観の迫力に圧倒されて、ずーっと上ばかり見ていました。
現役のオフィスビルなのが、凄いです。
何度も来ているので、この日はあまり撮りませんでした。この階段、こりすさんの記憶にあって嬉しいです。
働き始めて○○年、山手線の内側勤務は2回だけ。丸の内は憧れの地です。勤務できたらお昼休みに散歩しちゃうんですけどね~。
返信する
着眼点 (106)
2009-10-31 22:50:05
きゃおきゃおさんは細かい装飾までちゃんと見てますね
私はアンモナイト探しに下を見てました
今度はお堀の向こうから見てみます
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-01 00:25:55
私もアンモナイト 探しましたよ。(笑!)
内緒ですけど…
初めて訪れた時、きょろきょろ探していたら、親切に警備の方が教えてくれました。
おかげで、偉そうに友人に説明することができました。

お堀越しに立つと、高層階の建物も見えますが、全景が見えるのでお薦めです。
返信する
中を未だに見学していません。 (julywind727)
2009-11-01 08:47:30
きゃおきゃおさん、おはようございます。
昨日は三菱1号館の私の記事を探して読んで頂きありがとうございます。明治生命館も大好きなビルの一つです。何回も写真撮っています。でも・・中を見学した事が無いのです(涙)昨日も前まで行き、建物を眺めていましたが、土曜日も見学出きるとは知りませんでした。日曜日だけだと思っていたのがうかつでした。見学すれば良かった・・残念です。

昨日は鍛冶橋に用事で行ったので、旧・片倉本社ビル、解体が決まっている八重洲3丁目ビル、東京大栄ビルを写真に撮り、その後、大好きな明治屋ビルを撮り、丸の内に行き、農林中央金庫の建物を撮り、その後日比谷公園に行くというスケジュールでした。明治生命館の見学をしなかった事が悔やまれます。バカですね。

旧・片倉本社ビルも解体されるのでしょうね。華さんの今日の記事が旧・片倉本社ビルだったのには驚きました。皆さん、同じ所に行っているのですね。
返信する
凄い! (mini-mini32)
2009-11-01 22:09:16
なんて素敵なビル・・・・
ゴージャス・・・その時代の、財力があらわれていますね・・
それにしても、細かな部分にも細工がされていて、じっくり見て回ったら、相当時間がかかりますね(^-^)そこらの、博物館なんかより、ずっと、興味深いです~・・・♪
返信する
julywind727さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-01 22:41:21
こんばんは。

前まで行かれたのに、残念でしたね。
ここは、本当に素晴らしい建物です。ぜひ、見学なさってくださいね。写真は、中央営業部分以外は撮影OKだそうです。
julywindさんの行動力には頭が下がります。まめに見て歩いていらっしゃるんですね。いつかご一緒したいです。
今日は、文化財ウイークを楽しんできました。晴れてお散歩日より。足が疲れました。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-01 23:02:43
もう感激して、初めて訪れたときは、土日二日連続で通いました。
機会を見ては、人に薦めています。
見学する人も、さほど多くないのも嬉しいです。
昔は、こういうビルが造れたんですね~。
ほんと豪華なビルです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-11-03 00:39:38
家人Tが,お茶の水の井上眼科にかかっていて、今度のオフにお供しながら、ここへ拉致ってやろうかしらん ww
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-03 00:49:17
こんばんは!

私も井上眼科、以前通いました。
二重橋前駅直結していて、便利です。
見学は、土日のみですからね、お間違いなく~。きっと気に入ってもらえると思います。お薦め~♪
返信する

コメントを投稿