きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

歌舞伎座 二月大歌舞伎 歌舞伎座さよなら公演

2010-02-28 | 近代建築
受験生のいる母ですが~
今月上旬に歌舞伎座さよなら公演 夜の部を観てきました。
建て替えの決まった歌舞伎座です。
明治生命館や黒田記念館、そして鳩山会館と同じ岡田信一郎の設計。
和風建築もありだったのです。

開場前の歌舞伎座は、黒山の人だかり。
記念撮影をする人が後を絶ちません。







看板には、演目のクライマックスが描かれています。
おっと~これは 見ちゃいけないシーンも…。
結末を描いたものまで。

夜の部
壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)
高坏(たかつき)
籠釣瓶花酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
16:30~21:00













仕事帰りでは間に合わない中途半端な時間ですが、満席でした。
去年、今日の出し物とほぼ同じものを観ているので、予習はばっちりです。
客席が静かにならなくても、いきなり開幕。ちょっと驚き。
観ていると、だんだんセリフが解るようになってくるのが不思議です。

開演中、食べたり飲んだりは自由で、売店でお弁当をはじめ、きんつばやアイスモナカ
を実演販売しています。東京土産もたくさん売っていて、幕間の時間がもう少しあれば、もっとよく見れるのにと残念でした。
座席間は狭く感じられます。昔の人と体格が違うから、いたしかたないですね。








高坏のタップまがいの足技のクライマックスシーンで
「待ってました!」の掛け声が。
ふさわしい掛け声に 感動~。

舞台装置や背景の美しさに見惚れて
そして役者さんの優美な動きを堪能した一時でした。

ぐるぐる建物内を探検し
二階席から舞台を見たり
天井を見上げたり…

しばらく
「つくづく嫌になりんした」という 花魁八ツ橋
のセリフが耳に残りました。
役者が違うと ずいぶん印象も違います。





さようなら。歌舞伎座!

◇歌舞伎座
竣工 1924年
設計 岡田信一郎
所在 東京都中央区銀座4-8

歌舞伎の楽しみ方がわかるサイト
ご機嫌歌舞伎座ライフ

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな春 | トップ | 早春の国営昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎座 (こりす工房)
2010-02-28 10:51:26
歌舞伎座は行ったことも見たことも無いです。
一度は歌舞伎を見てみたいです。

歌舞伎座ももうすぐ取り壊されてしまうのですね。
もったいないような気がします。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-28 11:43:09
歌舞伎は、やっぱり面白いですよ。今まで招待券を頂いて2回観に行ったことがありましたが、今回はじめて購入しました。高価なのにびっくりしました。
今、さよなら公演ということでプラチナチケット状態で、なかなか買えません。
取り壊しは装置とか、客席とか 使いづらそうだし、耐震上の問題もあるかもしれませんね。でも、インパクトの有る建物が消えるのは、とても残念です。
返信する
残念 (106)
2010-02-28 13:04:12
私は外観のみで中には入った事があっりません
内部は両国の様な升席かと思ってました
歌舞伎座が建替えられても役者がここで演技したいと思える建物であって欲しいですね
返信する
残念です! (cherry2005)
2010-02-28 18:45:06
あと88日なのですネ。。。。
気分的に焦ります  (汗)
歌舞伎は、年に1回くらいは観ているのですが~歌舞伎座はチケットが高めなので
ついつい新橋演舞場に行ってしまいます(笑)
やっぱり~素晴らしい建物ですネ ☆
きゃおきゃおさんのブログを読んでいたら
やっぱり最後に見納めしなくては!と
思ってきました。。。(^^)
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-28 18:58:01
偉そうに書きましたが、歌舞伎座、私は2回目です。
1階左右に、掘りごたつ式で、靴を脱いで座る桟敷席というのがあります。桝席があったら面白そうですね♪
立て直しが決まっているので、名残惜しそうにみなさん写真を撮っていました。
レトロで良い感じなんですけどね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-02-28 19:07:29
大阪の歌舞伎座も建て替え。
奇しくも東西の歌舞伎座がねぇ

歌舞伎の本も色々読みましたが、どうも夢中になりそうで控えています 
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-28 19:08:44
写真のUPが遅くてごめんなさい。
この写真を撮ったのは2月2日なので…あと、52日かな~。
新橋演舞場も、昨年職場の先輩に招待券を分けて頂いて行きました。もう、招待券は最近手に入らないそうです。どこかお偉さんのところへ渡ってるんでしょうね。残念です。
3月は3部構成で、お値段は少し安くなっています。あー、でも、高いです…。見納め、ぜひお出かけください♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-28 19:15:36
建て替えは、決まってしまったので仕方ないですね。
きっと はまりますよ~~。
歴史ある娯楽ですもんね。
よく出来ていて、お話もはらはら どきどき。
お財布に優しくて気軽に観に行ければ、もっと良いのにな~。

返信する
こんばんは (上総介)
2010-03-01 00:53:24
毎週の様に見ている歌舞伎座も
残すところあとわずかですね。

歴史的建造物なので
東京建物園とか
どこかで保存してくれないでしょかね。

銀座界隈の建築物もだいぶ無くなって
しまいました。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-01 06:18:36
カウントダウン、更新中です。
ゼロの日まで、あと もう僅か…。
外観のイメージは、一部新しい建物に引継ぐと聞きました。なにせ大きいから、移築は難しいかも。
銀座は、ブランドビルばかり目立ちますね。老舗の名前、ずいぶん消えてしまって寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿