受験生のいる母ですが~
今月上旬に歌舞伎座さよなら公演 夜の部を観てきました。
建て替えの決まった歌舞伎座です。
明治生命館や黒田記念館、そして鳩山会館と同じ岡田信一郎の設計。
和風建築もありだったのです。
開場前の歌舞伎座は、黒山の人だかり。
記念撮影をする人が後を絶ちません。
看板には、演目のクライマックスが描かれています。
おっと~これは 見ちゃいけないシーンも…。
結末を描いたものまで。
夜の部
壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)
高坏(たかつき)
籠釣瓶花酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
16:30~21:00
仕事帰りでは間に合わない中途半端な時間ですが、満席でした。
去年、今日の出し物とほぼ同じものを観ているので、予習はばっちりです。
客席が静かにならなくても、いきなり開幕。ちょっと驚き。
観ていると、だんだんセリフが解るようになってくるのが不思議です。
開演中、食べたり飲んだりは自由で、売店でお弁当をはじめ、きんつばやアイスモナカ
を実演販売しています。東京土産もたくさん売っていて、幕間の時間がもう少しあれば、もっとよく見れるのにと残念でした。
座席間は狭く感じられます。昔の人と体格が違うから、いたしかたないですね。
高坏のタップまがいの足技のクライマックスシーンで
「待ってました!」の掛け声が。
ふさわしい掛け声に 感動~。
舞台装置や背景の美しさに見惚れて
そして役者さんの優美な動きを堪能した一時でした。
ぐるぐる建物内を探検し
二階席から舞台を見たり
天井を見上げたり…
しばらく
「つくづく嫌になりんした」という 花魁八ツ橋
のセリフが耳に残りました。
役者が違うと ずいぶん印象も違います。
さようなら。歌舞伎座!
◇歌舞伎座
竣工 1924年
設計 岡田信一郎
所在 東京都中央区銀座4-8
歌舞伎の楽しみ方がわかるサイト
ご機嫌歌舞伎座ライフ
今月上旬に歌舞伎座さよなら公演 夜の部を観てきました。
建て替えの決まった歌舞伎座です。
明治生命館や黒田記念館、そして鳩山会館と同じ岡田信一郎の設計。
和風建築もありだったのです。
開場前の歌舞伎座は、黒山の人だかり。
記念撮影をする人が後を絶ちません。
看板には、演目のクライマックスが描かれています。
おっと~これは 見ちゃいけないシーンも…。
結末を描いたものまで。
夜の部
壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)
高坏(たかつき)
籠釣瓶花酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
16:30~21:00
仕事帰りでは間に合わない中途半端な時間ですが、満席でした。
去年、今日の出し物とほぼ同じものを観ているので、予習はばっちりです。
客席が静かにならなくても、いきなり開幕。ちょっと驚き。
観ていると、だんだんセリフが解るようになってくるのが不思議です。
開演中、食べたり飲んだりは自由で、売店でお弁当をはじめ、きんつばやアイスモナカ
を実演販売しています。東京土産もたくさん売っていて、幕間の時間がもう少しあれば、もっとよく見れるのにと残念でした。
座席間は狭く感じられます。昔の人と体格が違うから、いたしかたないですね。
高坏のタップまがいの足技のクライマックスシーンで
「待ってました!」の掛け声が。
ふさわしい掛け声に 感動~。
舞台装置や背景の美しさに見惚れて
そして役者さんの優美な動きを堪能した一時でした。
ぐるぐる建物内を探検し
二階席から舞台を見たり
天井を見上げたり…
しばらく
「つくづく嫌になりんした」という 花魁八ツ橋
のセリフが耳に残りました。
役者が違うと ずいぶん印象も違います。
さようなら。歌舞伎座!
◇歌舞伎座
竣工 1924年
設計 岡田信一郎
所在 東京都中央区銀座4-8
歌舞伎の楽しみ方がわかるサイト
ご機嫌歌舞伎座ライフ
お暇な時で結構ですので宜しくお願いします。本当にいつも申し訳ありません。
食事をして、トイレに行くともう
休憩時間は残り僅かで、あまり探検できませんでした。
今月から3部構成で、少しお求めやすいお値段になっているから、売れてるんでしょうね。
私は、これが見納めっぽいです。
moimoiさん、頑張って~!
とうとう来月で終わってしまうなんて・・
でもチケットは争奪戦になりそうで・・
4月、どうにかして行ってみたいですね・・
皆さん、名残惜しそうに写真を撮っていましたよ。カウントダウンの電光掲示板を見るのが、物悲しいです。
時代がかった味のある建物が消えるのは、本当に残念です。julyさんの思い出の場所が、また一つ消えて行きますね。
julyさんの記事、探してみます!
歌舞伎座のさよなら公演に行かれたなんて羨ましいです~。私は大昔一度くらいしか行っていません。中の様子もはっきり覚えていません。何故か歌舞伎は国立劇場や新橋演舞場で見る事が多かったのです。ただ、幼い頃からこの建物の前を通って月島の祖母の家に行っていましたので、建物自体は大好きな思い出の建物です。昨年の春だったか、早々にお別れに行ってきましたがお別れには少し早すぎました(笑)
旧・博報堂ビルと歌舞伎座、岡田信一郎の建物が2つも壊されてしまうのはとても残念です。外観の写真しか撮っていませんので、またお暇な時にトラバして頂けたら幸せです。歌舞伎座は銀座の書庫に入っていますが、いつもお手数おかけしますので、後ほど記事のアドレスご報告します。いつも無理を言って申し訳ありません。宜しくお願い致します。
着物をお召の方もいたけれど、長時間の観劇はさぞお辛いでしょうね。普段から慣れているのかな…。
休憩時間は、うろうろしていたらあっという間に終わってしまいました。売店で美味しそうなもの、いろいろ売っていて楽しいですね。
通の方って、ほんと楽しみ方を知っていて感心します。
最近20年…chamekoさんの時のメモリが凄いです。生まれていなかった とは言えないけれど。(笑!)
高坏と籠釣瓶花酔醒は、名作だと思います。
良くできたお話で、とても面白い作品です。
歌舞伎の大道具は、とてもよく出来ていて、歌舞伎を引きたてています。緞帳が上がった時の楽しみの一つです。ヨッシーさん、貴重な体験ですね!
昼下がり、そして宵の口から粋な世界へタイムスリップできる歌舞伎座、ぜひお出かけください~♪
お寒いですね。
昭和の初期は 歌舞伎を 見に行く時は
いっちょうらを着ていきました。
私の子供の頃の 7代目松本幸四郎の弁慶は
カッコイイと思いました。
幕間の長い休み時間の 食事がオメアテ
でした。(やはり食い気)
最近20年くらいはいっていません。
義母(姑)は物凄い 通で 幕見席で
ちょくちょく見に 行っていました。
建物がどんなになるのでしょうね。
私も以前から観たいと思いながらもまだ
観たことがありません。
でも一度、歌舞伎座のひのき舞台に上がったことがあります。舞台に立ち、客席に向かい、
拍子木(ツケ)も打ってもらいました。
実は知り合いで歌舞伎座で大道具を担当しているのがいて、公演終了後、見学をさせてもらいました。
いい経験でした。
幕見席、聞いたことはありますが、試したことがありません。歌舞伎の独特な雰囲気は、やはり足を運んで観るのが一番ですよね。
名残惜しいです…。
どんぐりさんの写真、楽しみにしています♪
お手軽な料金設定で日本の伝統文化を楽しめるっていうシステムが有難いのです。
その歌舞伎座もいよいよあと2カ月、私が観るのもあと2回です・・・
まだ館内の写真は撮っていないので、次回こそはカメラ持参したいと思います!
まあ、嬉しい~。楽しみにしています!
近くからだとファインダーに収まらないし、遠くからだと車がキレなくて上手く撮れません。
華のある歌舞伎座、名残り惜しいです。
いただきますので、よろしくお願いします。
油絵で描いている方がいらっしゃいました。
ゼロの日まで、あと もう僅か…。
外観のイメージは、一部新しい建物に引継ぐと聞きました。なにせ大きいから、移築は難しいかも。
銀座は、ブランドビルばかり目立ちますね。老舗の名前、ずいぶん消えてしまって寂しい限りです。
残すところあとわずかですね。
歴史的建造物なので
東京建物園とか
どこかで保存してくれないでしょかね。
銀座界隈の建築物もだいぶ無くなって
しまいました。
きっと はまりますよ~~。
歴史ある娯楽ですもんね。
よく出来ていて、お話もはらはら どきどき。
お財布に優しくて気軽に観に行ければ、もっと良いのにな~。
この写真を撮ったのは2月2日なので…あと、52日かな~。
新橋演舞場も、昨年職場の先輩に招待券を分けて頂いて行きました。もう、招待券は最近手に入らないそうです。どこかお偉さんのところへ渡ってるんでしょうね。残念です。
3月は3部構成で、お値段は少し安くなっています。あー、でも、高いです…。見納め、ぜひお出かけください♪
奇しくも東西の歌舞伎座がねぇ
歌舞伎の本も色々読みましたが、どうも夢中になりそうで控えています
1階左右に、掘りごたつ式で、靴を脱いで座る桟敷席というのがあります。桝席があったら面白そうですね♪
立て直しが決まっているので、名残惜しそうにみなさん写真を撮っていました。
レトロで良い感じなんですけどね。
気分的に焦ります (汗)
歌舞伎は、年に1回くらいは観ているのですが~歌舞伎座はチケットが高めなので
ついつい新橋演舞場に行ってしまいます(笑)
やっぱり~素晴らしい建物ですネ ☆
きゃおきゃおさんのブログを読んでいたら
やっぱり最後に見納めしなくては!と
思ってきました。。。(^^)
内部は両国の様な升席かと思ってました
歌舞伎座が建替えられても役者がここで演技したいと思える建物であって欲しいですね
今、さよなら公演ということでプラチナチケット状態で、なかなか買えません。
取り壊しは装置とか、客席とか 使いづらそうだし、耐震上の問題もあるかもしれませんね。でも、インパクトの有る建物が消えるのは、とても残念です。
一度は歌舞伎を見てみたいです。
歌舞伎座ももうすぐ取り壊されてしまうのですね。
もったいないような気がします。