きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

「明日の神話」岡本太郎

2008-12-06 | 美術展

2008年11月17日から、渋谷マークシティ 2階連絡通路で公開が始まりました。
幅30メートル、高さ5.5メートルの巨大壁画「明日への神話」
不思議な運命の作品です。

2月に、現代美術館へ行った時の記事です。

展示空間が変ると、こんなに印象が違うものなのでしょうか。







  足早に通り過ぎる人と、警備員の「静」










階上の通路から、通り過ぎていく人を
水槽の中の金魚を見るように眺めるのも面白かった。






その昔、待ち合わせは駅の改札口。携帯も無く、伝言板が唯一の情報元だった。
偶然会えたら良いなって 来るはずの無い人を待ってみたり。





日の落ちるのが早くなって、薄暮の世界。JR市ヶ谷駅のホームです。

2008.11.20


にほんブログ村 東京ブログ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いプチショール・完成~☆ | トップ | 岡本太郎記念館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2008-12-06 08:18:44
朝から元気を頂きます!
岡本太郎、やはり只者ではない。
うちの息子、近いものがあります、内弁慶ですけどね。

岡本太郎の生態には興味がありました。
その母、岡本かのこ もっと興味深いですが・・・


>足早に通り過ぎる人と、警備員の「静」
きゃおきゃおさんの言葉のキレもいいですね。

家庭の匂いを消しているのはよくわかります。
私は夫と息子と愛犬は範疇ですが、姑のことは書けないですね。
書けば悪口しかない事に気がつきました、低俗です。
うう・・すでに悪口言ってます。
返信する
テレビで (こりす工房)
2008-12-06 09:07:44
テレビで、見ましたよ。
かなり大きなものだとは思っていましたが、すごい迫力ですね。
今度渋谷に行って、見たいねと主人と話していたんですよ。
やっぱり、実物を見たくなりました。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-06 15:25:42
たのもしい息子さんですね。

岡本太郎の生前の姿を知っているからこそ
作品を見たときの感動が大きいような気がします。何事もひたむきで純粋…。

警備員は、写真に必ず写るのできちんと立つように教育されているんでしょうね。ファインダー越しの歩く人の軌跡も面白いです。

CROKOさんの言うとおり 「生活臭さ」は、ほとんど出していません。 ブログは、はじめは生活記をめざしたはずなんですけど、なんだかしっくりこなくて試行錯誤中です。
そういうわけで、「きゃおきゃお至福の時」を切り取ってUPしています。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2008-12-06 15:26:38
渋谷駅は、私 とっても苦手です。
どの出口も同じように見えるし、地下駅は、ダンジョンのよう。

この大きな空間は、まるで太郎の壁画を迎えるために造られたようなぴったりサイズ。不思議です。機会があったら、是非~!
返信する
爆発してますね。 (rummilkmint)
2008-12-07 02:15:03
なるほどー。
展示場所が違うだけで印象が変わるのは写真からもわかりますね。
私もこの目で見たくなりました!

そして渋谷の写真を見て、
「私も3年前までここの金魚をやってたなー」って
懐かしくなりました。
いろいろ変わってるんでしょうね・・・。
返信する
rummilkmintさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-07 08:06:34
賑やかな場所で、太郎が見たらどう思うかな~。展示環境は、湿度とか最悪かもしれないけど、喜んでくれるような気がしました。天から地上に降りてきた「明日の神話」です。

渋谷はあまり行かないけど、かなり変っていますよ。きっと。勤務地だったなら、rummilkmintさんは地理に詳しくていいですね。いまだに私は迷います。
返信する
見に行きたいです・・ (moimoi)
2008-12-08 00:26:31
渋谷マークシティの2階連絡通路ですね・・行って実物も見てみたいです。
きゃおきゃおさんのいわれるように不特定多数のたくさんの目に触れることに価値があるのですね、いろいろなパワーがみなぎっていて圧倒されてしまいそうです。
岡本敏子さんの説明文も読み、岡本太郎さんのこの絵に対する思いが伝わってきました。
返信する
moimoiさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-08 00:50:43
岡本敏子、偉大な方です。

見物の人が、たくさん写真を撮っていました。真ん中に柱があるのはいたしかないかな。
初めから、ここに展示するための作品と思ってしまうほどきちんと収まっています。渋谷にお出かけの際は、是非立ち寄ってみてくださいね。
返信する
Unknown (ニイチャン)
2008-12-08 21:57:28
通行人との比較で大きさが伝わってきます。迫力がありますね! 是非実物を見てみたいものです。

無関心に通り過ぎる人、立ち止まって眺める人、警備員に話しかけている人、いろいろな人間模様があるものですね~。警備員に着眼点を置いて、数枚の写真をみてみるとドラマのようでした。

昔の待ち合わせ、確かにそんな感じでしたね。偶然合ったりとかありましたよ。
返信する
ニイチャンさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-09 00:20:19
アクリルパネルで囲われた通路があって、少し高いところから眺めていました。
ぼーっと行きかう人を見るの、けっこう好きなんです。

駅って、ロマンがあると思います。鉄ちゃんではないけど…。偶然会えたら 嬉しいですね。そういえば 昔 待ち伏せして 偶然を装ったこともあったかな~。(笑!)
返信する

コメントを投稿