きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

岡本太郎記念館

2008-12-10 | 美術館・博物館・記念館・園



入場料を払うと、館の方に「写真は、どうぞ撮ってください。」と声を掛けられます。嬉しくて、つい パシャパシャ。 ここは岡本太郎の
アトリエ兼住居。
階段の上から、「やー!ようこそ!」と言いながら岡本太郎が降りてきそう。温もりを感じるのは、暮らしていた息遣いを感じられるから。ガラス越しの光が心地よい 
暖かい空間なのです。

いつ来ても、なにか新しい感動があり元気になれる場所です。




玄関の足型の金具、よく見ると内側と外側、デザインが違います。


















■岡本太郎記念館
竣工 1954年
設計 坂倉準三
所在 東京都港区南青山6-1-19

 岡本太郎記念館

2008.11.20


   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明日の神話」岡本太郎 | トップ | 殿ヶ谷戸庭園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたるところに (こりす工房)
2008-12-10 09:41:17
記念館のいたるところに、岡本太郎さんが出没しているんですね。
テレビで何度か記念館を見たことがあります。
子供の頃は「変なおじさん」と思っていましたが、(コマーシャルを見て)
改めて見ると、すごい人ですね。
場所は青山ですか?
きゃおきゃおさんのブログをみて、
東京のアチコチ、行きたい場所が沢山出来ました。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-12-10 18:23:17
すごいすごい!

レスリング浜口京子のお父さん、アニマル浜口? を見るたびに、岡本太郎氏を思い出しています。
「芸術だぁ!!」 Vs 「気合だぁ!!」

 
1970年大阪万博で初めて、「太陽の塔」を見ました (年がわかるかな)
以後、万博記念公園の入り口に聳え立っていました。

こんな記念館があるのはすごいです。
日ごろおとなしい人でも、コレを見たらテンション上がりますよ。 
南青山に、こんな穴場があるんですね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2008-12-10 23:28:00
いつも表参道駅から歩いて行きます。
庭にオブジェがたくさんあって、楽しげでわくわくします。
TVなどで面白おかしく取り上げられても、屈することなくオーラを放っていて凄い人だなって思っていました。う~ん 子供にとっては、ちょっと変なおじさんに見えたかな~。

こりすさんの お散歩の参考にしてもらえたら嬉しいです。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-10 23:42:12
あははー! 似てる~!

生まれていなかったです。← そう言ってみたい…。
青い手のひらに座って、太郎と並んで写真を撮ることができるんですよ。

岡本太郎の原形質に出会える場所かな。パワーを貰えます。私の大好きな空間の一つです。
返信する
みんなにWelcome!って言われてる感じ^^ (numabe)
2008-12-12 18:47:27
きゃー楽しいー
命が降ってくるようですね
(特に1 2枚目。 いや3枚目の静かなキミにも「命」を感じるよ^^)
折角教わりながら行けないうちに引っ越してしまいましたが・・・

又お連れ下さりありがとう^^
いつか いつか きっと自分で訪ねてみたいと思いますっ
返信する
きゃおきゃお (numabeさんへ)
2008-12-12 21:40:53
オブジェは、どれも好き。心なごみます。
頬杖をついて笑う顔は、岡本太郎の墓碑に使われています。
とても賑やかな庭で、覗くだけでも楽しくなります。

住む人のセンスの良さがわかる家で、
訪れる人を包み込むような、伸びやかな暖かい空間が広がっています。
numabeさん、是非行ってみてくださいね。
岡本太郎に対する認識が変ると思いますよ。
返信する

コメントを投稿