きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

コマツビル屋上庭園「花見の会」 桜の季節

2014-04-21 | 屋上
建設機械の会社 コマツ(小松製作所)の本社ビルに、屋上庭園があり、
毎週金曜日午後2時から4時まで一般公開されていますが
桜の季節は、金曜日、土曜日の二日間、午前中から公開されると教えていただいたので
出かけてみました。
このビルの11階 屋上を目指します。



コマツビル1階に、会社のショールームがあります。
建機の歴史は、古代ギリシャから始まりました…
と記されている年表が興味深かったです。



ビル竣工時の1966年に造られた屋上庭園は、
桜や果樹、山野草などたくさんの草花が咲いていて、
都心のオフィスビルの屋上だということを暫し忘れました。









ずっと花を見ている方に話しかけたら、日本花の会の方で、
公開日にはいつも来ているのだそうです。
専属のガーディナーは一人で、その方も桜を見守りながら、
草花の案内をしていました。
桜は1月に熱海桜から咲き出すのだそうです。
解からない木や花の名前を尋ねると、丁寧に教えてもらえました。
ラズベリーやさくらんぼもなるのだとか。
四季折々変わる庭園を楽しみにリピーターの方が
訪れるそうです。
虫が少なく、果樹の受粉が大変だそうです。







ガクのあるチューリップ



ケムリノキというふしぎな木



春爛漫~!
見事な屋上緑化。
ベンチでしばし風に吹かれてきました。

◇コマツビル◇
竣工 1966年
設計 増沢洵・中山克己
東京都港区赤坂2-3-6

2014.4.11




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立競技場スタジアムツアー2014 | トップ | 学習院北別館 桜の季節 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-04-23 00:02:34
大昔、首都高からコマツの社屋がみえました
屋上に工作機械のモデルが乗っかってたんですが
今は?


anyhow お花見ができるなんて ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-23 00:23:59
こんばんは~

まあ、~そうでしたか。
残念ながら 屋上にはありませんでしたよ。
1階のショールームに、最先端の器機やミニチュアとかあって、見てきました。
桜の種類が多くて、桜の花見シーズンは長いようです。
社員の方の憩いの場であり、自慢の場所なのでしょうね。
ちょっぴり羨ましかったです。
返信する
都会の屋上は (ミント)
2014-04-23 22:01:44
きゃおきゃおさん、こんばんは。
いつも田舎とは違って洗練された建物ばかり見せて頂いてうっとりしています。
今回はまたビルの屋上ガーデン!
すばらしい桜の木ですね~
ほかの花たちもきれいに咲き誇ってほんとに素敵。
ケムリノキはスモークツリーのことでうちにあるのと同じタイプかも・・・東京の素敵なガーデンとおソロでうれしいな。
見せてくださってありがとうございます。
返信する
ミントさんへ (きゃおきゃお)
2014-04-23 23:21:05
こんばんは~。

都心のビルで、国会議事堂までほど近い場所なんです。
桜の木は、けっこう大木でびっくりしました。
花の種類も多くて、見ていて飽きません。
どの花も元気で、丹精込めて育てられているのがよくわかります。
まあ、ミントさんのところにもケムリノキがあるのですか。
スモークツリーの名前のほうがわかりやすいですね。花が咲く頃、見てみたいです。
返信する
こんばんは (上総介)
2014-04-23 23:45:29
ここのビル(昔はブルドーザー模型が看板となっており首都高から
よく見えました)も桜の季節は開放されるのですね。

今度、その時期はマークしてみます。

返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-24 00:36:33
こんばんは。

上総介さんも、屋上の重機の看板?を見たことがあるのですね。
毎週金曜日、午後2時から一般公開されていますが、桜の季節の二日間は午前中から公開されています。
事前申込みは不要なので、機会がありましたらお訪ねくださいね。老舗の屋上庭園です。
返信する
おーはー (idokichi)
2014-04-24 07:19:48
学習院が突然消えたような...
屋上の緑化と一般開放することもよいことですね。
小松さんに拍手。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2014-04-24 09:25:22
最近ビルの屋上を庭園にしているところが増えているようですね。
それにしても素晴らしい!
近かったら毎週のように出かけてしまうかも…

主人にコマツビルを聞いたら、知っているけど屋上が庭園だったのは知らなかったって言ってました。
返信する
いどきちやんへ (きゃおきゃお)
2014-04-24 22:15:43
こんばんは。

あはは、見られてました?
日々 悩んで書いては消し、書いては消し…しています。
恐る恐る出掛けましたが、受付で記帳するだけで庭園散歩ができました。
多くの方に訪れて、楽しんでもらいたいという「日本花の会」の方々にも拍手したいです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-24 22:26:26
こんばんは。

屋上って、一歩踏み出したときの開放感がなんともいえません。
また違った、ビルの顔が見られます。
なかなか平日は訪問できませんが、紅葉の季節に行ってみたいと思います。
お手入れが行き届いて、どれも立派な花ばかり。ミツバチ状態でみてきました。
近くを通り過ぎても外からは見えないので、きっとわからないですよね~。
返信する

コメントを投稿