きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

国立競技場スタジアムツアー2014

2014-04-18 | 社会科見学
皇居通り抜けした翌日の日曜日。
家族全員居るし、家でのんびり過ごそう…。

なにげに朝刊の旅行会社の折込チラシを見たら
「国立競技場スタジアムツアーと寿司食べ放題」
と載っているじゃないですか。
寿司食べ放題はおいといて、
昨年秋に終わったはずのスタジアムツアーがあるんだ~。
とHPを見ると、
ありました。
「国立競技場スタジアムツアー
申込み不要、人数制限なし 参加費¥1,000円」
開催日のカレンダーを見ると、本日も開催日。
いまなら午後からの回に間に合いそう。
息子たちも珍しく、一緒に行くと言ってくれて
急いで昼食を作り、洗濯物を取り込み
出発~!

国立競技場に到着したのは、午後1時45分。
参加費を払うと、首から提げるホルダーを渡され
開放してくれた会議室で待ちました。

この日の参加者は約100名。午前中は約150人だったそうです。
一番多かった日は、300人で、何人来ても、班分けしないのだそうです。
皇居の130人見学を体験していますが、300人は想像がつきません。

だんだん雲行きが怪しくなり、小雨が降りだし
空は灰色。

1964年に開催された東京オリンピックのメインスタジアム
国立競技場
スポーツの聖地の見学会が始まりました。

正面入口から建物内へ。
選手、関係者入場用のエントランスに集合。

photo by OZ


どこに続く階段なんだろう。



1964年東京五輪優勝者銘盤



選手更衣室





芝は、冬芝。触るとふかふか~




メインスタンド


雨が降り出しました
















さよならイベントチラシの裏にペーパークラフトが印刷されています。
HPにも載っています。
OZが 少しずつ3日かかって作りました!
結構難しいです。

見学:更衣室、室内ウォームアップエリア、VIPスタンド、聖火台、五輪優勝者銘盤、1991年世界陸上優勝者銘盤、
織田ポール、フィールド内にある地下通路入口、出陣学徒壮行の碑

スタジアムツアー参加者は、秩父宮記念スポーツ博物館の入場料が無料になります。
「SAYONARA国立競技場展」が開催中。
新国立競技場建設のため、解体は7月から。
スタジアムツアーは、もう少し開催されます。

国立霞ヶ丘競技場
竣工 1958年
所在 東京都新宿区霞ヶ丘町10番2号
photo by kyaokyao



「出陣学徒壮行の地」碑
1943年明治神宮外苑競技場(現 国立競技場)で行われた学徒壮出陣50周年を記念して
1993年に建てられた記念碑
ブロ友chamekoさんは、大雨の中 列席したのだそうです。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝国ホテル 茶室 東光庵 | トップ | コマツビル屋上庭園「花見の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速攻 (106)
2014-04-18 07:50:21
朝、新聞で見て午後には現地 
知ってしまったら家でゆっくりしていられない様です
ペーパークラフト OZさんいい仕事してますね~ ^^
帰りにお土産として芝の種をもらえたと思います
これできゃおきゃおの庭は芝生?
返信する
Unknown (chameko)
2014-04-19 01:35:45
きゃおきゃおさん
おふたりの 傑作写真で 満足しました。
学徒出陣思い出しても 涙が出ます。
オリンピックが本当に 平和な祭典で
ありますように 祈ります。
chamekoは 楽しみにしていた オリンピックが
戦争のため 開催されなかった 苦い思い出が
あるのでね。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-19 08:11:23
前日皇居に出かけて疲れ果てたので
オフの日と決めていましたが 誘惑に負けました(笑)
ペーパークラフト、OZが真剣に組み立てましたが、結構難しいと言っていました。
聖火台が大きくて、バランス悪いけれど可愛いです。
お土産は、絵はがきセットでしたよ。
芝の種、欲しかったです~!
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2014-04-19 08:37:17
以前chamekoさんの学徒出陣式参列の話を聞いて驚きました。
教科書の中でしか知らないこと、chamekoさんは色々体験しているので、お話を聞くと驚くことがたくさんあります。
忘れてはいけないことが、まだまだたくさんありますね。
この記念碑脇に、一緒に植樹された桜の幹に「同期の桜」の札が下がっていて胸が熱くなりました。
ほんと平和なスポーツ祭典になることを祈りたいと思います。
返信する
こんばんは (idokichi)
2014-04-19 21:10:15
懐かしい東京オリンピック!
高2の時、国立競技場で選手の代わりに行進しました。
この行進のために体育はしばらく行進ばかりでした。(笑い)

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-04-19 21:17:32
相変わらずの フットワークの良さには感心します(^^)/

おやっ いどきっちゃん  歩兵だったんだぁ
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-04-19 21:29:22
こんばんは。
まあ、貴重な青春の1ページ!
行進って、結構難しいですよね。
選手じゃなくて、残念でしたね。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-19 21:34:03
こんばんは。

この機会を逃したらわからないので~
家族もお付き合いしてくれました。
体は重いんですけど 足は軽いんです(笑)
いどきちちゃんにとって 思い出深い場所だたんですね~。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-04-20 18:39:06
朝のチラシを見て、午後から間に合う距離がうらやましいです。
国立は結局1度も行かなかったな~~~
オリンピックのマークを見ると、やっぱりテンションが上がりますね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-21 00:21:53
こんばんは。

新聞折込のクラブツーリズムのちらしだったんです。
え~っ???
とまあ、家から1時間以内で行けるので、出かけてみました。
事前申込み不要、定員なしなのは ほんと嬉しいです。
東京オリンピック、楽しみですね!
返信する

コメントを投稿