きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

学習院北別館 桜の季節

2014-04-24 | 近代建築
学習院の校章のモチーフは、桜。
折しも八重桜が満開でした。











床下通風口に桜の花びらが…。

















北2号館建設のため、1979年に一部取り壊して移設され、現在は史料館となっています。
木造の建物は、どこかノスタルジック。
美しい建物です。百歳を超えているんですねぇ。

学習院北別館(旧図書館)
竣工 1909年
設計 久留正道
所在 東京都豊島区目白1-5-1

2014.4.19


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマツビル屋上庭園「花見の... | トップ | 秘密の花園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (idokichi)
2014-04-25 08:03:53
職場が近いのに行ったことがありません。
八重桜がきれいですが、学習院の校章が
桜でしたか。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-04-26 07:36:31
おはようございます。

え~、意外です。
そういうものなんですね。
門扉にも、大きな桜の校章が付いているんですよ。
行った頃は八重桜が見頃でしたが、ソメイヨシノの頃はどうなんでしょうね~。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2014-04-28 14:42:44
娘共の卒業式に行ったのと
なんかのコーサートで行っただけで、あまり中はよく知らないんですぅ (汗
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2014-04-29 00:33:27
こんばんは。
お嬢様の母校でしたね。
歴史的建物が点在していて、お散歩が楽しいキャンパスで大好きです。
今は駅前だけど、出来た当時は片田舎で寄宿舎があっただなんて信じられません、
緑が多くて良いですね~。
返信する
Unknown (バロンママ)
2014-05-11 22:20:00
資料館全景の緑と八重桜の写真が好きです。
今日、古河庭園へ行きました。
きゃおきゃおさんの写真が見たくなってアクセスしました。
返信する
バロンママさんへ (きゃおきゃお)
2014-05-12 06:49:13
ちょうどこの日は、テニスコート脇の八重桜も満開でした。
資料室、私も大好きです。
古い建物が、今も使い続けられていて、嬉しそうに見えます。移築されただなんて、違和感がありません。
古河庭園は、そろそろ薔薇の季節ですね~。
やはりバラは、春がいいです。
見ていただけて、嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿