きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ASF(オールソフィアンの集い) と上智大学1号館

2013-06-27 | 近代建築
上智大の英語名はソフィア。
毎年5月の最終日曜日に開催される、ソフィアン(上智大学の卒業生、現役学生、教職員)による開かれたお祭り。
オールソフィアンズフェスティバル(ASF)

卒業生ではありませんが、行ってきました。
今年は100周年だそうです。
学祭とは違い、参加者の年齢は幅広く
なんとなく良い感じ。
OB会があちこちで開催されていました。

まずは一番行きたかった正門脇の1号館へ。
1928年、上智大学が大学令による大学に昇格した際に、多数の学生を収容できる校舎が必要になり、建設資金調達のために
ドイツ、オランダ、フランス、アメリカなどのカトリック教会・学校あてに寄付「レンガ募金」を呼びかけて
できた建物です。










マスコットキャラクターの「ソフィアンくん」
胸には上智大学の標語「真理の光」Lux Veritatisの頭文字が。

ポーズをとってくれているけれど
私は、後ろの1号館を撮りたいの…。





















◇上智大学1号館
竣工 1932年
設計 マックス・ヒンデル
所在地 千代田区紀尾井町7-1

2013.5.26


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら ていぱーく(逓信... | トップ | みのむし君たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョヴァンニ・スキアリ)
2013-06-27 12:13:37
友人が上智の教授で研究室を訪ねたことがあります。また彼の紹介で若い神父さんと昼食を共にしたこともあります。話すと彼らも普通の人間だという実感が強まりました。
返信する
ジョヴァンニさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-28 00:41:28
ジョヴァンニさんの人脈はすごいですね~。
大学には神学部があるので牧師さんもたくさんいらっしゃるのかな。
神父カフェやブックカフェなどありましたが、大人気で近寄れませんでした。
私は中学の同級生にお坊さんがいますが
オーラがあって、話もなかなか面白いです。
返信する
Unknown (yuriko)
2013-07-01 20:23:56
ご無沙汰です。

やっとここまできました。
皆さんからは大きく差をつけられていますが、細々ついて行きたいと思います。
宜しくお願いします。
返信する
こんばんは (上総介の嫁)
2013-07-01 23:09:13
娘が夏期講習で行ってました。主人と3人で場所が分からないといけないので
した見に行ったことが思い出されます。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2013-07-02 00:23:55
こちらこそ、ご無沙汰しています。

新しいお部屋、写真が大きくて 見ごたえありますね。
続きを楽しみにしています。
返信する
上総介のお嫁さんへ (きゃおきゃお)
2013-07-02 00:27:06
不安な気持ちでご家族で訪問されたのですね。そういえば、子供の公開模試の付き添いで行ったことがありました。
夏期講習もやっているんですね。
ここは駅から近いのでほんと助かります。
返信する

コメントを投稿