きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

さよなら ていぱーく(逓信総合博物館)

2013-06-23 | 近代建築
明治に誕生した郵便博物館が前身で、現在は情報通信の総合博物館。
今年8月で閉館となります。
再開発で、来年解体されるようです。















吹き抜けの大空間は、ダイナミックではありますが
その空間を生かした展示ではないのが残念です。


郵便の仕組みや、電話のつながるしくみなど
丁寧に解説されています。







「あなたも飛脚コーナー」があって、同じポーズで記念撮影しました。





ポストもいろいろあります。



こういう電話機も、見なくなりました。
電話の進化と、手紙からメールへと
逓信事情のめまぐるしい進化に追いつけない
アナログ人間なので、ポストを見るとほっとします。

それにしても 来訪者がほとんどいません。












さようなら。さようなら。。

◇ていぱーく
逓信総合博物館
竣工 1964年
設計 小坂秀雄
所在 東京都千代田区大手町2-3-1

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずほコーポレート銀行(旧... | トップ | ASF(オールソフィアンの集い... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2013-06-26 00:27:39
いよいよ閉館ですね。
子供の頃は切手収集を趣味としていたのですが、中学生の頃に月に1、2度の切手についての勉強会に来ていた思い出深い場所なんです。
久しぶりに遊びに行ってみようかな。
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-26 06:02:44
閉館をニュースで知り、初めて行ってきました。
そういえば子供のころ、切手を集めるのが流行っていました。
たくあんさんも、集めていたのですね。
勉強に来るだなんて、本格的~。
記念切手は使えなくて、しまいこんでいる切手がたくさんあります。

閉館前に、ぜひお出かけくださいね。

返信する
郵便ポストに萌え (ジョヴァンニ・スキアリ)
2013-06-26 12:23:08
ポストの写真はピカソの「三人の音楽師」より新鮮で、ルーベンスの「三美神」より優美です。

月並みですが、私はやっぱり左端の赤くて丸いポストが好きだなあ。消えゆくものの放つ妖しいオーラを浴びてずっと佇んでいたい。
返信する
Unknown (106)
2013-06-26 20:07:38
閉館と聞くと、あまり興味がなくても行かねばって思ってしまいます
忘れないうちにみずほ、工業倶楽部と合わせて見学に行かねば
返信する
ジョヴァンニさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-27 00:18:24
たとえが濃密で
ポストも嬉しそうです(笑)。

ポストは赤いのやら青いのやら
いろいろあって驚きましたが
私も 赤いポストが一番好きです。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2013-06-27 00:46:17
不思議とそういうものですね。
入場料金が安いので
ぜひお出かけください。
日本工業倶楽部は大阪の会員制倶楽部のように
定期的に見学会があると嬉しいんですけどね~。
返信する
このブログを見て・・・ (ZERT)
2013-06-28 22:16:26
早速行ってきました。
が・・・、
高校生の団体と鉢合わせ。
でもお行儀が良かったので
助かりました。
私自身は小学校の社会科見学以来でした。
閉館するのは惜しいですね。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-29 07:03:59
記事を見て、さっそくお出かけいただき有難うございます。
平日だと、社会科見学など学校行事があるんですね。
活気があって良いような…。
でも、ちょっと残念でしたね。
行った日曜日は、びっくりするくらい
がらがらでした。
小さいころ行ったきりという方、多いですね。
ZERTさんもそうでしたか。

閉館といえば、銀座松坂屋が明日(6/30)で閉館です。
閉館という言葉の響き、いやですね~。
返信する
さみしいね (いどきち)
2013-06-30 20:38:16
銀座の松坂屋も今日閉店だそうで...
こちらの建物は、正月に年賀状展をやっており、
時々見に行きました。ちょっとさみしい感じも。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-06-30 23:51:57
閉館という言葉、ほんともの悲しいです。
年賀状展、さぞ見事でしょうね。

いどきちちゃんのところで
ブロ友さんの年賀状を見て感激しました。
メールではなく、やはり手紙や葉書をもらうと嬉しいですね。

閉館後、郵政資料は平成26 年3 月1 日に東京スカイツリータウン・イーストヤードに移転するそうですよ。
返信する

コメントを投稿