きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧松本家住宅 北九州のディテール展バスツアー2014その4

2014-07-09 | 西洋館
バスは若戸大橋を渡り、次の目的地へ。
いんぎんにお出迎えを受け、胸が高鳴ります。
憧れの あの洋館。旧松本家住宅。
現在は、西日本工業倶楽部会館として使われています。
東京駅前にある日本工業倶楽部も素晴らしいけれど
西日本工業倶楽部も素晴らしい建物です。

毎年春と秋に申込制の一般公開が有りますが
普段は非公開。
今日は ここでランチタイムです!









 
 

menu

海の幸のサラダ ポーチドエッグとラタトゥイユ / 季節野菜の温製スープ フォアグラのポアレを浮かべて
国産黒毛和牛の料理 季節野菜を添えて / ヌガーグラッセ 赤い実のソース / 珈琲

しっかりと昼食をいただき
見学は駆け足となりました。














マントルピースを和室にしつらえると
こんなゴージャスなものとなりました。




見るものが多すぎて…
次回は、ゆっくり見学してみたいです。


旧松本家住宅◇西日本工業倶楽部
竣工 1911年
設計 辰野金吾
所在 北九州市戸畑区一枝1-4-33

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若松南海岸通をぶらぶら。 ... | トップ | 旧サッポロビール九州工場 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (idokichi)
2014-07-10 17:47:28
年2回の申込みで実現されたんですね。
ツワーの皆さんは、みな建物がお好きな方ばかり?
ランチもおいしそう。
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-07-10 19:53:49
あまりの素晴らしさに、西日本工業倶楽部や松本家について調べてしまいました。
う~~んと、唸るばかり。
スゴイとしか言いようが無いような。
衝立の絵も素晴らしいけれど、本体も格調高く見応えありますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-07-10 21:05:53
素敵な建物ですね。
中のステンドグラスも、マントルピースもすごい!
お庭もいいな~~~
ため息が出そうです。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-07-11 00:11:02
こんばんは。

説明不足ですみません。
タイトルに有る「北九州ディテール展」という写真展特別企画の建築を巡るツアーで訪問しました。
春秋の一般公開時には、食事はできないようです。
ツアーは、市の広報誌に載り知った方が多かったです。
ランチの割には、ボリュームがあり美味しかったです。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2014-07-11 00:22:00
思ったより大きな洋館でした。
写真集を見て、憧れていた洋館です。
食事の時間がメインで、見学はそそーっと終わり残念でした。
調べてみてくださたのですね。
こんな家に住んでいた華麗な一族の当時の暮らしぶりなどを想像しながら見学してきました。
装飾品も、見事でした~。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-11 00:31:00
こんばんは。

ステンドグラスも、見てみたいものの一つでした。
慌ただしくて、よく見れなかったです。
お庭は2階から眺めただけで、今度行くことがあたらぜひ歩いてみてみたいです。
ここに入れただけで、夢のようで~舞い上がってしまいました。
返信する
東西共豪華 (106)
2014-07-11 04:23:21
先日ブログでも紹介した建築探偵にも載ってました
和室のマントルピースは多分他では見られないと思います
やはり中に入って見学したいと思う気持ちが強くなる
北九州は魅力が多く再訪問する事があれば、その時も忙しくなるなは必須ですね ^^
こんなマニア向けのツアーがどんどん増えるといいのになあ♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-07-11 22:59:28
恰も モンテーニュ関係の本を読んでますが
ヨーロッパ中世風の外観ですね
内部は日本式で ♪

スバラツ
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-12 01:00:27
1泊2日で旅しましたが、ほんと見どころが多いですね。
2日目のバスツアーは、ここでのランチが目玉でした。
ぜひ機会があったら見学してみてください。
サプライズな見学は、まだまだ続きます。。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-12 01:08:03
こんばんは~。

2階の一部が和室で、ほとんどが洋室になってます。
和室にマントルピースを作る発想がすごいなあって思いました。
棟続きの和館もあるんですよ。
辰野さんは、こんな洋館も手がけていたんですね。
素晴らしかったです~!
返信する

コメントを投稿