きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

若松南海岸通をぶらぶら。 北九州のディテール展バスツアー2014その3

2014-07-01 | 近代建築
戸畑から渡船に乗り着いたのは若松。

若松は、1904年(明治37年)に国の特別輸出入港に指定され、、
日本一の石炭積出港として賑わいました。
船着場のある若松南海岸通には、石炭商、海運商、銀行などが競って支店を構え、
今もなを明治から昭和初期に建てられた建物を見ることが出来ます。

おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどが入店しており、
時間があれば~ゆっくりしたいところですが
ささーっと見て歩きました。

フリーペーパーの表紙


杤木ビル◇竣工 1920年 設計 松田昌平


1階に、海峡を見渡せるおしゃれなヘアーサロンが入っています。
外からぞろぞろと見学。中のお客様はさぞ迷惑だったでしょうね。。



旧古川鉱業若松ビル◇竣工 1919年(大正8年)設計者不明








上野海運ビル(旧三菱合資若松支店本社)◇竣工 1913年(大正2年) 設計 保岡勝也






階段を上ると、ドラマチックな空間が待っていました。







石炭会館◇竣工 1905年(明治38年)設計 清水組


1階にクロワッサン専門店「三日月」があり、バスのご一行で満員御礼~! 












OZお気に入りの一枚


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞海湾を渡り若松へ 北九州... | トップ | 旧松本家住宅 北九州のディ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (idokichi)
2014-07-04 20:09:47
また九州に行かれたのかと思いました。
連載だったんですね。最後の写真、人のシンメトリー。
おもろいな。
返信する
 (106)
2014-07-05 00:26:42
上野ビルは入っていいのかドキドキしながら入った事を思い出します
石炭会館2階に上がれたんですね。見たかったな
最後の写真最高!なかなか狙って撮れませんよ
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-07-05 01:13:15
あはは。。

いろいろ忙しくて、更新が遅れています。
まだまだ続きがありますので、どうぞ気長にお付き合いして下さい。
最後の写真、なんだか絵のようで
不思議なシーンとなりました。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-05 01:30:56
106さんの旅のチョイスは
なかなか凄いなあって思います。
バスツアーじゃなかったら
私はきっと訪れない場所です。
上野ビルは良いですね~!
普通の事務所のような構えで、ステンドグラスとは。ほんとびっくりしました。
団体なので、怖いもの知らずです(笑)。
面白い写真でしょ。
返信する
Unknown (こばけい)
2014-07-18 20:20:40
見所満載ですね~

OZさんのお気に入りの写真♪
一瞬ヤラセ!?演出? 
・・・と思ってしまうほどの シンメトリー

ついつい 人を入れたくなかったり・・・
建物の撮影に夢中になってしまうのに
このワンショットを見逃さないのは
さすがです!
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2014-07-19 00:17:53
バスツアーは、効率よく移動できるのが魅力です。
企画した方の思い入れ、凄いです。

最後の一枚、私はあまり好きじゃないけど、OZが気に入っています。
自分が写っていなくてホッとしました。(笑)
返信する

コメントを投稿