きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧サッポロビール九州工場 醸造棟 北九州のディテール展バスツアー2014その5

2014-07-17 | 近代建築
大正初期の赤レンガ建物が立ち並ぶ
門司赤煉瓦プレイス。
かつての旧サッポロビール九州工場の施設が
史料館、レストランやギャラリー・カフェとしてオープンしています。と 後で知りました。


北九州市門司麦酒煉瓦館(事務棟)

館長さん  写真から、楽しい雰囲気がわいていますでしょ。


2000年(平成12年)まで醸造所として使われていた醸造棟。
普段公開されていない内部を、館長さんの案内で見学しました。
建物内には大正期のドイツ製醸造器機が保存されています。
当時の機器類が保存されているわけですが、
説明を聞くと、大きすぎて運び出せないというのが 本当のところだそうです。



7階まで、わくわくしながら上りました。






麦汁ろ過機





この釜脇の階段から見た風景




もう 胸がいっぱい
ここで生まれたビール、飲んでみたかった。。


竣工 1913年
設計 ゲルマニア社(ドイツ):実施設計 林栄次郎
所在 北九州市門司区大里本町3-11-1

団体で事前申込みすると、見学可能だそうです。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧松本家住宅 北九州のディ... | トップ | 門司ゴルフ倶楽部 倶楽部ハウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2014-07-17 20:27:47
北九州いいですね~
煉瓦やタイルから時の流れを感じられますね
いつかは、きっと!!
団体って何人からでしょう?
行く時には調べます♪
返信する
館長さんは知人です (ひろ009)
2014-07-17 20:54:37
こんにちは。

2枚目の写真に写っている方を見て、おー、そうだったと
思い出しました。
館長さんは建築関係のメーリングリスト仲間で知人なのです。
私は近代建築ファンで、館長さんは研究者&プロですけれど。

私も一度行ってみなくては!
返信する
う~ん (106)
2014-07-17 23:11:18
予想以上のてんこ盛りツアーだったんですね
入口分からず入る事も出来ませんでした ToT
7階までの階段も思わず軽快になりそう
でもビールが飲めないのが最も辛いですね ^^
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2014-07-17 23:48:25
北九州の建物を巡るのは
本当に楽しかったです。
ここは、バスを降りて目にして
お~っ 状態。
こんな大きな赤レンガの建物は、初めて見ました。
団体って 何人からでしょうね。聞けばよかった。。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-17 23:59:19
まあ、~そうでしたか。
テンションの高い とっても良い方でした。
説明に 常に笑いが湧き上がっていましたよ。

あまり事前勉強せずに ここに来ましたが、
みごとな赤レンガの建物に驚きました。
団体に紛れ込んでみたいです。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-18 00:04:52
いや~、凄いバスツアーでした。
106さんから教えてもらった1週間後に
倉方先生からチラシを頂いて 気分はすぐに北九州(笑)。
お値打ちなツアーでした。
企画した方の熱意が伝わってきます。
普段 醸造棟は非公開だそうです。
次の場所への移動があるので ビールは飲めませんでした。ほんと 残念~!
返信する
o-ha (idokichi)
2014-07-18 07:07:37
北九州のサッポロとはこれいかに?
ビールを飲めなかったのは残念ですね。
館長さんのナイスショット、人柄がわかるようです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-07-18 18:51:47
レンガ造りの建物~~~
素敵!

最近きゃおきゃおさんの「門司」の建物を見て、
旅行パンフレットに出ている「門司」を目で探すようになりました。
でも、ツアーでは立ち寄らないでしょうね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-07-19 00:01:43
こんばんは~。

歴史を遡るといろいろあって~
サッポロビールになったようです。
ビール、大好きなんですけど
バスツアーに時間の余裕はありませんでした。
次回のお楽しみ?でしょうか。
館長さん、なかなかユニークな方でしたよ。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-07-19 00:11:29
こんばんは~。

ほかにもたくさんあって、ゆっくり見れず残念でした。
大きな赤レンガの建物、インパクトありました。
ツアーチラシには、醸造棟の特別解説とあり、内部見学できるだなんて思っていなかったので舞い上がっちゃいました。
旅するのなら、門司港駅の改修工事が終わった後が良いと思います。
普通のツアーだと ここは パスかも~。
返信する

コメントを投稿